湖をめぐる

  • 2011/08/17(水) 20:36:19

8/16
夏休みと呼べる、最後の2連休の初日。
朝3時に起床。
ごそごそと準備をして…


車にウンディーネを積み込んで、5時頃彩の国を出発。

渋滞もなく、快調に…

富士山の御膝元、山梨県に向かいます。

今回の目的は、『夏休みらしいサイクリングをしたい』って事で、彩の国を飛び出して遠征してきました。
だからと言って、富士山をのぼりに行った訳でもなく…。
富士五湖
巡りをしに行く事にしました。

家で位置関係だけ適当に調べて、山中湖を起点とする事にしました。
基本的に登りは苦手ですが、戻るときにきつい坂がなさそうな所をと考えた時に、一番ベストそうだったのが、Webマップで見る限り山中湖始発にすることにしました。
6:30過ぎにその山中湖に到着。
都合の良いことに、無料の駐車場があるので、そこに置いて準備をします。

記念撮影を済ませて、7時ごろスタートです。

まずは、山中湖を1周し河口湖を目指す事にしますが…
ここで大誤算!!
地図を見誤って、山中湖を半周もしないうちに、いきなり峠越えをしてしまいました。

籠坂峠】という峠。
国道ですが地元のサイクリストも多く、何台かロードともすれ違ったりしました。
何とか登って、長い下りを下り…【道の駅すばしり】にて、『何か変だ』と気が付きます。
だって、静岡県って看板と御殿場という道路標識しか見えなかったので…。
念のため持参した、自転車用ナビを起動。
やはり越えてはいけない峠越えをしてしまったようです。
仕方なしに、6キロの登りを再び戻ります。
結構きつい傾斜だと思います。定峰峠よりはきついように感じました。
何とか上の写真の場所まで戻って(この時点で1時間ロスです)、山中湖方面でなく河口湖方面へ下ります。

地図読みがよくできない、私みたいな人間には、ナビなんかは便利でよいですね〜。今回のことで、その有難味がよく分かったりしました。(笑)

国道を基本的に走りますが、地元のドライバーは比較的サイクリストの寛大です。クラクションを鳴らされるのは、基本的に県外の車だったりしました。(^_^;)
途中…

富士急ハイランドの脇をとおって、河口湖へ。

河口湖では、まずは南側(地図上では山中湖側)半分を走り、西湖を目指すことに。北側は、帰りに走るプランとしました。

河口湖(西湖へ行く途中)にて、1枚。

河口湖から西湖までも、結構な坂道。
何とか、足つきなどなしで登頂。西湖に出ます。

西湖も南側のみ走って、精進湖をめざして行きます。
途中、蝙蝠穴なる所でトイレ休憩。

見学しようかと思ったのですが、昼間は隠れて見れないとの事だったので休憩のみ。

その後、湖北ビューラインで精進湖へ出るのですが、途中の野鳥の森公園付近で…



素敵な場所を発見。この辺りは、こういった昔の建物が点在しているようです。
今度は、それのみを目的で来てみるのも良いかもしれません。

そんなことを考えながら…

精進湖へ到着〜♪
ここで、地元のサイクリストらしき人に声を掛けられたりします。

精進湖は、北側をしっかり走破。
そのまま本栖湖へ。



青木が原樹海なんかを抜けて、ほどなく到着。
本栖湖は、このサイクリングの折り返し地点でもありますので、しっかり1周します。

精進湖と本栖湖の景色はこんな感じ。

景色が一番綺麗だったのが、この2つの湖でしょうか。

本栖湖から戻る前に、ここで珈琲ブレイク。

実は足もつり気味だったので、珈琲ブレイクと共にマッサージクリームなんかでケアもします。

ある程度回復したところで、後半戦スタートです。
基本的には、来た道を戻るルート。
精進湖はスルー。ってか、南側は国道でまっすぐ進むと一周した事になります。

国道139号線から、湖北ビューラインに入り、今度は西湖の北側を走ります。



道なりまっすぐなので、迷う事もなく無事走破。
河口湖へ下っていきます。

河口湖でも、走っていない北側を走ります。
河口湖半は、車両一方通行の湖沿いの道があるのですが…
湖を右に見て走るルートだと、結構使うのに勇気がいります。
(たぶん、本来はいけないのかなぁ〜?)
そんな道も使いながら、一番賑やかな方へ出て無事一周共に…

記念撮影。
この時点で13時近かったのですが、『これぞ!!』というお店に遭遇できず、昼食難民に…。

結局山中湖へ戻る道すがら…

富士山駅内にて、

ほうとうと、ふじやまたいやきを食します。
たいやきは、富士山の形をしているんですよ〜。

ちなみに、外の鳥居のところからは…

富士急ハイランドの絶叫マシンの一部が見えるのでした。

その後、微妙な坂道を休憩しながらのぼり、山中湖へ戻ります。
まだ走っていない、残りの3分の2を走ります。
ここも、一部サイクリングロードがあるみたいですが、一部工事中にて使用不可。結構限界な足を酷使する、かなり急な坂を上ったりする羽目になりました。

朝のうちにならば、結構楽ちんだったのにと後悔。
でも、何とか走破してデポ地に到着。
16:25サイクリング終了となりました。

いきなりのハプニングなどありましたが、何とか無事に走りきることが出来ました。
感想としては、山中湖以外は富士五湖は比較的お互いが近いなぁ〜という事。
私みたいに一か月もまともに走っていない、荷物も比較的多いランドナー乗りが、何とか登り切れる坂だったので、ロードなんかの人だと楽勝な道なのでしょうね。

それに、景色は良いので一日で走破しようと思わなければ、ゆっくりと楽しく走れそうなコースでもありました。
後は、暑いとはいっても彩の国に比べればまだマシでしたね。
高いところを走ったこともありますが、質が違う感じ。
もっと高度のある、高原とかだともっと涼しいんだろうなと思いました。

でも、楽しかったのでOKです。
また今度は、スポットを限定してポタリングを楽しみたいなぁ〜。
そうそ、流石に一日坂も私にしては登ったりしたので、汗だくで気持ち悪かったので、日帰り温泉施設を利用してから帰りました。

帰りは渋滞回避のため、別ルートを通るつもりが、分岐でトラックに邪魔されて高速を降りれず、大渋滞にはまり帰る羽目となりましたとさ。

走行距離:131.3Km
累積距離:5245.5Km

LINEで送る

遠征に行ってきました。

  • 2011/08/16(火) 22:32:42

今朝はは5時に…



ウンディーネを車に積み込んで、遠くに遠征サイクリングに行ってきました。

場所は、

富士山が見えるところ。

今日はたくさん走ってきました。
帰宅は21時過ぎ。
今日は疲れたので、詳細は明日。

LINEで送る

いくぞ〜

  • 2011/06/08(水) 22:18:11

明日はお休み。
天気はまずまずのようです。

で、今のところ…
輪行する予定です。

場所は鎌倉。
予定としては、北鎌倉まで電車で出てソコからアチコチ行こうかと思っています。

銭洗い弁天とか、大仏とか、紫陽花の名所とか…
今から楽しみなのです。


今日、仕事から戻って来て取り敢えずパッキングしてみました。

100円均一にて購入した、保温マットを巻いてフレーム保護に使ってみます。

ブレーキワイヤーも難なく抜けて、フォーク抜きまであっという間にできました。
取り敢えず、この状態でパッキングをしましたが、ペダルを付けたままでは、輪行袋には入らなかったので、仕方なしに外します。
今後もちょくちょく輪行するなら、ペダルは工具なしで脱着できる物に交換するのも良いかもしれませんね。

悪戦苦闘して…



無事収まりました。 (^^ゞ


このまま玄関に保管です。
明日は、担いで駅まで行って始発の電車で向かう予定です。

さぁ、楽しんで来ましょうかね。

LINEで送る

近々…

  • 2011/06/07(火) 21:23:04

輪行サイクリングを計画中。

場所は鎌倉。
理由は…
古都散策、小江戸川越散策はいつでも出来るし、ここ数年は七福神巡りで十分散策はしているので、たまには別の街も堪能したいからってのと、丁度紫陽花の時期なので、紫陽花を楽しみたい!!
ついでに、海の近くも走りたいなぁ〜ってのが理由。

中学の時に1度遠足で鎌倉散策をしたのですが、それ以来行っていないのです、個人的には…。
移動介護の仕事では、鎌倉駅前付近位は行ってましたけどね。

大仏や銭洗い弁天など、他にもいくつか久しぶりに行ってみたい所もあったりします。
ちょうど明後日、6/9がお休みで天気もちょうど良さそうなので、気が向いたら始発で行ってみようかと思っています。

まだ不確定要素が強過ぎるのですけどね。

そんな事を考えつつ、ネットでボチボチ情報を集めていたりします。
紫陽花は、まだ早そうな感じみたいなのです。
しかし、見頃は第2〜3週という事なので予定の日は見頃のはしりとなりそうです。

全ては当日のテンション次第。
果たして本当に実行するのかは、神のみぞ知る状態です。
ちなみに、6/3現在で紫陽花は咲き始めたばかりだそうなので、場合によっては6/9は見送るかもです。

LINEで送る