出勤前に…

  • 2011/07/02(土) 23:40:57

少しだけ、遊んで行くことにしました
今日から公開の、鋼の錬金術師を見てきました。

観賞後、トシノコーヒーへ

美味しい珈琲を頂きながら、観賞特典コミックを読んでました。

30分ぐらいのんびりして、職場へ…

このまま走りに行きたいくらいのお天気です。

後ろ髪引かれる思いで、仕事に入ったのでした。( ̄∇ ̄*)ゞ

LINEで送る

夜対策

  • 2011/06/04(土) 21:42:37

ジテツウをしていて、避けては通れないのが夜道の対策。
大切なのは、車や歩行者などに視認して貰う事だと思っています。

車には轢かれたくないですからね。
周囲にアピールするのは、必要だと思っています。

で、自分の場合…。
自転車に付けているライト以外に、

こうして、ヘルメットにヘッドライトを装着して…

更には、

工事現場のガードマンみたいですが、こんなベストを着用して走るようにしています。
コレならば、大分目立つかなぁ〜と思っています。
若干ヘンかもしれませんが、安全には変えられないかなと。

ヘルメットのライトは、意外と便利です。
頭を動かせばそちらの方を照らしてくれるし、何かトラブルがあっても手元を照らす事ができるので、大概の事には対処可能です。
流石にベストは、職場の人にも引かれていますけどね (^^ゞ

とにかく、視認性を少しでも上げれば事故などに巻き込まれる事も少なくなるだろうと思いますので、ヘンでもなんでも続けていこうかと思っています。

LINEで送る

通行止め

  • 2011/05/31(火) 20:31:52

昨日は物凄い雨。
一夜あけて今日。肌寒いですが、一日雨は降らないって事で、元気にジテツウです。


島田橋、冠水はしていませんがやっぱり増水していました。


大雨のせいで、ゴミもかなり引っ掛かっていました。

落ちないようにだけ気を付けながら、坂戸側から東松山側へ渡って行くと…

通行止めの看板が… (-_-;)
冠水して無かったのになぁ〜。
管理している、行政の対応の違いを感じます。


日中は結構しっかりと晴れていましたが、帰りになるとまた曇り空で寒い。
風も結構出ていて、途中までの向かい風は農作業で疲れた体には、結構堪えました。
そろそろ風向きと、進行方向的に追い風となる島田橋…。

渡ろうと思ったら、こんな看板とガードマンに遮られました。

仕方無く高坂橋から川を渡りましたが、ちょっと気になって野次馬へ。

すっかり朝とは違って、綺麗になって何やら機材も置かれていました。
見物客もいたので『何のロケですか?』って聞いてみたら、何とTBSの仁―JIN―だそうです。

もしかしたらと暫く見学していると、撮影をしていたと思しき方面から一団が坂戸側へやってきました。
そのまま見ていたら、坂本竜馬が目の前を通り過ぎて行きました。
地元で芸能人を見掛けた事が無かったので、結構テンションアップ。
この橋も、ドラマとかで使われているとは聞いていましたが、撮影現場に居合わせたのも初めてだったりしました。

いや〜寒い中のジテツウでしたが、朝晩とで違った通行止めを味わえて、加えて良い物が見れました。

LINEで送る

もうそんな時期

  • 2011/04/29(金) 19:48:44

朝、気持ち良く走っていると、ある事に気が付きました。



通勤路にある、田んぼの一部に水が入っていました。

『もう入れているんだぁ〜』と覗きこんでみると…

もうすでに、田植えがされていました。

元々、少し早めに行う地区を通るのですが、もう今年もそんな時期になってきたようです。

この光景をみると、春から初夏に移ってきたのだなぁ〜と感じます。

LINEで送る

疲れも飛ぶ

  • 2011/04/28(木) 20:48:43

今日は、通勤時間帯に雨の予報で、前日からジテツウは諦めていたのですが…。

朝起きたら、普通に晴れていてラッキーってな感じでジテツウです。

雨あがりは、空気が澄んでいて気持ち良いですね。
ただし、跳ね返りが気になる所ですが、泥除け付きなランドナーですからその辺は問題は無し。
快適に、澄んだ空気のなかジテツウを楽しめました。

お仕事は…
本日は畑仕事。
しかも、独活の植え替えという超ガテン系な仕事。
ちなみに、独活の植え替えはあくまでウチの職場方式ですが…
?1メートル四方の穴を50センチ程度の深さで掘って置きます。
?現状植えてある、独活を掘り起こします。
 (最低でも、?位の大きさと深さを掘り起こします)
?掘り起こした独活を、用意した穴に植えます。

こんな感じなのですが、穴掘りが結構大変。
コレを20〜30株分行うのですから、一日仕事でした。

そんなガテン系の仕事が終わって、帰宅時…。
物凄い強風
いくら漕いでも進まないし…。 (・_・;)

ですが、そんな中でご褒美が


分かりますか?
もう少し、寄ってみます。


もう一枚

強風のため、雲も良い感じで飛ばされて、夕日に照らされた富士山が綺麗に見えました。

こういう、綺麗な風景が楽しめるのは、自転車の速度域ならではだと思います。
切っ掛けはどうあれ、また晴れの日限定とはいえ、ジテツウを始めて良かったと思う時です。

そうそう、今日は頑張ったので…。

最寄駅の目の前にある、焼き鳥屋さんにて焼き鳥をゲットして、コンビニでハイボールを調達して帰りましたとさ。

LINEで送る