初体験

  • 2012/10/27(土) 20:25:38



川越産業博覧会に行ってきました。

そこで…

電動アシスト自転車の試乗会をやっていたので、



乗ってみました。(^o^)


会場は、川越市運動公園。
公園内を少し走ったり、

こんな感じの車で、坂の疑似体験もしました。

いや〜、コレは全く別の乗り物ですね。
軽く足を置いただけで、クンッって前へ出そうになったりして、慣れはある程度必要ですが、坂が多いところでの通勤とか、年を取ってからとかならば、とても使い勝手の良いアイテムではないかと思いました。

私の試乗した物は、ミニベロタイプでしたが、これでも結構走ります。
聞いたところ、標準装備のバッテリーでも50〜60キロくらいはアシストしてくれるようなので、近距離のサイクリングにも使えます。

持ってみたところ、キャンピーを付けたウンディーネよりは軽いので、輪行も苦にならないかと…。
いや〜面白い乗り物でした。

LINEで送る

とりあえず準備だけ

  • 2012/10/07(日) 18:50:12

お休みの今日、新しい趣味とのコラボを実行する予定でしたが…



あいにくの雨。
仕方がないので、今日の所はコラボは中止。
車で、最近始めた趣味を楽しみに出掛けます。
ちょっとした練習会もあり、それが終わる頃に雨がやみ悔しい思いをしました。orz

帰宅後、とりあえずウンディーネの準備だけする事にしました。



この状態のウンディーネですが…。
フロントパニヤバック用の枠を外してみました。



ちょっとスッキリしましたかね。
ついでに、ナビ用の基台の位置なんかも調整し…


ハンドル周りもこんな感じになりました。
実際にハンドルを持ってみましたが、これが見た目よりは邪魔になりません。
ロングを走ると、具合が良いかは分かりませんけどね。 (^^ゞ

今回、こうしてみたのには理由があります。
・キャンプの時以外はなんとなく、パニヤ用の枠が重っ苦しく感じた事。
・ノルディック ウォーキングを始めたので、出来れば自転車とトレッキングなんかを組み合わせたい。
・時には、フロントバックを利用しないサイクリングなんかをしたい。
以上3つの理由から、フロントだけでもパニヤ用の枠があると、なんとなくバランスが良くないような気がしたのです。

特に、ウォーキングと組み合わせた場合、ウォーキング時の荷物を持ち歩くのにリュックが都合が良いのですが、その時のバランスを考えた時に、パニヤ枠が付いているランドナーと、乗り手のリュックはなんとなく気持ち悪い見た目になりそうなので、思い切ってとってみました。

ちなみに、前後バック装備状態は…




こんな感じです。
なんとなく、すっきりとシマッタ印象を個人的には受けます。


リアバックのみ装備状態は…




こんな感じです。
パニヤの枠がない分、なんとなくバランスは悪くない感じです。
乗り手がリュックでも違和感はなさそうですし、リアのバックのみでのサイクリングやポタリングも可笑しくない感じかなぁ〜とか思っています。

後は実際使ってみてどうかという所でしょうか。
輪行なんかも問題ないようなら、前後のキャリアは交換しなくても良いって事になりますからね。

暫くは、キャンプ以外はこの状態で使っていこうかと思っています。

LINEで送る

新しい試み

  • 2012/10/06(土) 21:54:20

少し前から考えていた事を、明日とりあえず実行してみようと思います。


とりあえず、ちょっとだけウンディーネから部品を外してみようかなぁ〜と。
そして、いつもは付ける物を付けないで動いてみようかなぁ〜っと思っているのです。



通常のこの形から、どうするのか…。
まぁ、前回予告してますので大方の方は予測は付くでしょうが、とりあえずやってみます。

そして、最近始めたある趣味とのコラボバージョンを楽しんできたいと思っています。

LINEで送る

ある意味、ローラーデビュー

  • 2011/07/22(金) 22:50:11

ウンディーネは、いまだオーバーホールという名のお泊り保育から戻ってきていません。

台風が過ぎ去って、台風一過で蒸し暑く…ない休日。
本日は、都内にお出かけして来ました。

場所はお台場…
目的は、

フジテレビのお祭り、お台場合衆国へ行くことでした。

お笑い番組は大好きな私。
中でも、めちゃイケは大好物なのです。
ちなみに、アニメも大好き。
今回は、めちゃイケとワンピースが目当てで行ってきたのです。

合衆国の内容については、ここでは触れずに別ブログで後日アップ予定です。

めちゃイケのコーナーにて、自転車乗りとして気になるコーナーがありました。
それは、自転車発電で映像を見るというコーナー。
しっかり体験してきました。


これが今回乗ってきた、ローラー台付発電用自転車です。(笑)
ふつーのママチャリです。

これで、1分30秒の映像・1分50秒の映像・2分30秒の映像を自転車で発電している限り見れるという代物。
説明は、大雑把ですので詳しく知りたい方は公式HPを参照してくださいね。

初ローラー台です。
結構燃えました。幸い、フラットバーではなかったので、少しドロップした部分を持ったりして、乗っていたら司会の芸人さんに『ケイリン選手みたいですね。お父さん』と言われてしまいました。
36歳独身ですが…
まぁ、普通におじさんにしか見えないようになって来たのですね。

そんなこんなもありましたが、張り切ってローラー台に乗ったかいもあって、しっかりと映像は見れました。
でついでに…
俳優の武田真治のダホンも置いてあったので、

見学してきました。

で、乗っていいって事だったので…


乗ってきちゃいました。
(初顔出しっす。今後どこかで見かけた方は、お気軽にお声掛けくださいね)

走ってみていないので何とも言えませんが、座った感触は悪くないですね。
ちょっと欲しくなってしまった… (^_^;)

自転車メインの遊びではなかったのですが、思いがけずローラーデビューしちゃいました(笑)
イベントそのものも楽しかったので、なかなか有意義な一日でした。

LINEで送る

気が付いたら

  • 2011/07/04(月) 18:59:39

ウンディーネが納車されて、丸2年経っていました。
正確な納車日は、2009年5月23日なので、正確には2年と41日といった所でしょうか。

乗っているようで、仕事やプライベート関係で乗れていない。
私自身のモチベーションが低い時期は乗らないなど、乗り手本人の問題も多い気がしますが…。 (~_~;)

そんなこんなでも、7/3にやっと5000キロ走破しました。

丸2年以上乗っていて、やっと5000キロですから、やはり大して乗っていないですね。 (^^ゞ

亀のように遅い歩みで、ヘタレっぷりも相変わらずですが、自分のペースでのんびりまったり乗り続けていきたいと思います。

しかし、ココ最近の猛暑には正直モチベーションが下がり気味。
まぁ、無理せず直ぐに店などに避難できる、平地・街乗りメインでボチボチ行きましょうかね。

あ、でも夏季休暇にはキャンプしたいですね〜。
今年は思いいきり遠くでは無くて、自宅から100キロ以内で良い所を探そうと思います。

LINEで送る