マップホルダー

  • 2012/08/16(木) 19:55:42

明日からのキャンプに備えて、マップホルダーをウンディーネに取り付けました。

まぁ、もともとフロントバックに付いてはいるのですが、今回つけた物は…

コレです。 ( ´艸`)

自転車ナビを地図代わりに使っていますが、フロントバックのマップホルダーに入れていると、暑くなりすぎて電池の消耗が激しい。 ( ̄_ ̄ i)
機械にも良くないようなので、自転車用のクレードルを購入した次第です。

で、取り付けてみました。







こんな感じです。
ちょっと邪魔かもしれませんが、とりあえず今回はコレで行ってみようと思っています。

左右のバランスも悪いので、スマホを付ける基台もつけてみようかなぁ〜。
(^▽^;)

LINEで送る

こんなのが欲しかった!!

  • 2012/08/02(木) 22:00:09

キャンプの時に使っていた、折り畳みテーブル。
軽くて良いのですが、自転車に積むには少し大きいのが難点でした。

前々から、目を付けていたアイテムがあったのですが、少しお高い。
時々値段をチェックしていたのですが、ちょうどお手頃価格になっていたので、オーダーしました。

通販での取り扱いなのですが、それが先日届きました。о(ж>▽<)y ☆
それが、コレ



一見、ビデオテープにしか見えない一品ですが…


中身はこんな物が入っています。
これを組み立てると…


こんなテーブルになります。

今までのテーブルと比較すると、






2つ合わせて、同じくらいの大きさ。

合わせても使えるし、2つのテーブルとしても使えるのでナイスなアイテムなのです。
このアイテムは、 HOLIDAY−ROAD(ホリデーロード)という会社の製品で、ツーリングテーブルVHS‐ALという商品です。

今回は、アウトレット品が出ていたのでそれをゲット。
定価6,300円(税込+送料がかかります)なのですが、5670円+送料でゲットです。
傷物のB級品との事ですが、そんな事はなく良い感じの逸品です。

収納形態も、今までの物と比べると…


こんなにコンパクト。

重量は…

今まで使っていた物が、824g

今回手に入れた物は…

922gとちょっと重いのですが、コンパクトさで圧勝です。

今後のキャンプやサイクリングのお供に、重宝しそうな逸品なのです。
今年もキャンプツーリングを計画中。今年はこれが活躍するのです。
そういえば、パニアバックも新調しました。

準備はバッチリ。今年は何処へ行こうかだけを考えているのです。

LINEで送る

自転車用の靴

  • 2012/04/19(木) 19:03:27

今までは、何の変哲もない普通の運動靴でサイクリングを楽しんでいました。
基本的には、SPDとかのペダルに固定される系のものには移行するつもりはなく、トゥークリップで十分と思っています。

ですが、最近靴には少し別のこだわりを持つようになりました。
何度かご紹介していますが、トレーニング効果があり、人間の本来の姿勢で歩くことが出来る、MBTという靴を愛用するようになりました。
(歴史や効果などについては、リンクの公式HPを見てください)

で、この靴履いていると気持ち良いのですよ。
段々と、普通の靴を履く方が違和感を覚えるようにもなります。
いつしか、すっかり虜。
自転車でもこの靴で出掛けたいと思うようになりました。

ですが、今私が持っているMBTだと…


靴底がこれだけの厚みがあるので、


トゥークリップには当然入らないのです。

少し諦めていたのですが、段々とスリムなデザインの靴が増えてきたので、先日の川越ポタのついでに、専門店のナチュリーラさんに相談をしてみて、よさそうな物をオーダーしてきました。

で、今日それが届いたので取りに行ってきました。
新しい靴はコチラ

マフタ103M
という靴。
かなりスッキリしており、見た目は普通の運動靴と変わらないかなぁ〜。

早速、トゥークリップでも使えるか試してみました。





違和感もなく、普通の靴のようにペダルを使えます。(^○^)
これで、自転車用の靴もMBTになりました。

本当にMBTという靴は、歩くのが気持ちよく楽しくなります。
さらに、他社のトレーニング効果のある靴と比べても、長時間履いていても疲れません。
以前リーボックのを使っていたのですが、長時間履いていると足が痺れるなどして疲れてしまいました。
自転車なんてもってのほか。

ですが、MBTならその心配もない。
これからは、ポタ&ハイクとかも楽しめそうです。
自身の足回りも快適になり、楽しい自転車ライフがおくれそうです。

LINEで送る

準備

  • 2011/08/08(月) 19:59:30

もうじき、ウンディーネのオーバーホールが終わりそうです。
といっても、ブレーキ関係はパーツが揃わず9月になりそうですが…。

夏休み第1弾には間に合いませんでしたが、第2弾8/11-12には何とか間に合いそうなのです。
ならばと、準備を始めています。

荷物は昨年とほとんど変わらず…。
出して適当に詰めますが、上手く入らない…?
まぁ、あとはウンディーネに積みながら考えましょう。

で、ちょっと欲しいものもあり、購入してきました。
欲しいものはズバリ雨具。
ポンチョはあるのですが、春先にどしゃ降りに遭遇したときに、全く役に立ちませんでした。

なので、軽量でコンパクトになるアイテムを求めてきました。
いろいろ検討した結果、モンベルを選択。

トレントフライヤージャケット


ストームクルーザーパンツ
これを選択しました。
付属の袋に入れると…

ここまで小さくなります。

蒸れてしまいそうですが、濡れるというストレスからは抜けられそうです。

さらに…

ユニフレームのロースターを購入しました。
やはり、この手の物があると食事の幅が広がりそうなので…。

これで、今のところ準備は万端。
後は無事にウンディーネを受け入れて、キャンプを実行するのみなのでした。

LINEで送る

GIANT

  • 2011/05/28(土) 09:13:05

早朝5時過ぎに家を出て、とある場所に買い物に…

ケッコウ雨は降っていたのですが、お店につくと長蛇の列。
開店予定時間より若干早く、お店は開店。
直ぐに、お目当てのモノがある所へ。

色々とあったのですが、何となく色など気に入らない。
それでもみてみるとあるモノです。
それなりに使えそうですし、色も気に入ったので買ってしまいました。




990円で、GIANTを!!



色は青。
白のロゴが何となく良い。



これです、今回購入したGIANTです。
実は、朝っぱらから行ったお店はUNIQLO。
本日は誕生感謝祭って事で、朝6時開店でした。
ちなみに企業コラボTシャツで、自転車関係のメーカーとのコラボ物が発売されたとか…。
自転車向きの作りがされているかもって事で、見に行ってみたのですが…。


いたって普通のTシャツでした。
若干ドライっぽい作りなのが、せめてもの救いって所でしょうか。
それでも、ポタの時とかにも十分使えそうなので買ってしまいました。

ついでに…。

ドライスポーツと銘打ってあるものも発見。
モーションアシストなる機能も付いているそうなので、コレも自転車遊び用で買ってみました。

ポロシャツチックなので、街乗り向きかなぁ〜と思っています。


早朝開店の特典(?)として…

アンパンと緑茶を頂きました。
ついでに、靴下も1足貰っちゃいました。
朝食は、このアンパンと緑茶となりましたとさ。

LINEで送る