ちょっと段差が、気になった。

  • 2013/07/16(火) 19:27:41

今日は、ここ数日の中では過ごしやすい日。
風も気持ちよかったし、ちょこっとだけご近所ポタ。

調子の悪かった、サイコンの基台が届いたかショップに行ってみましたが、空振り…。
7月中には入荷するとの事ですが、なんとなく気分も削がれて用事だけ済ませる形にしました。

で、帰り道に以前記事にした道を、ウンディーネで実走してみました。


やはり、道幅は広いですよね〜。


歩道が少し狭いかなぁ〜?


自転車レーンは、自転車がゆったり1台分ですよ。
しかし、難問は…


この入口ですね。
別ブログで指摘が入ったのですが…




この段差が、結構気になりました。
見た目では大したことは無いのですが、ランドナーでも気になる段差ですね〜。
コレがもう少しフラットになってくれると、ストレスなく走れるのですが…

それ以外は合格点かなぁ〜。(何を偉そうに…。)
実際、車椅子とかもこの段差はきついので、どうせなら車椅子が無理なく通れる道を作ってくれれば、自転車にも優しい道になるのになぁ〜。

まぁ、ママチャリには良い道だと思います。
大きな道には、この位のスペースがあると、事故も減るのになぁ〜と思ったりしました。

LINEで送る

初めてのポタ

  • 2013/04/01(月) 22:02:48

妹が子供3人を連れて遊びに来ています。
春休みだから…

で、長男の今年小学校に上がる甥っ子が、先日私の従兄弟の家からもらって来た自転車で遊びたいって事で、自宅周りを軽く走ります。
が、結構しっかり漕げるようになったので、ランニングで付いていくにはキツクなったので…


私もウンディーネを出して、一緒に走る事にしました。
夜勤明けの体にはきつかったのですが、まぁゆっくりと行きましょう。

本当なら、ヘルメットを付けたい所ですが、甥っ子のメットは今回持ってきていないという事なので、車通りの少ない走りやすい道をチョイス。

少し、自宅周りで練習していざ出発。




多少ふらつきますが、結構速く走ってくれます。
右左と道を示しながら、快適に走りますよ〜。



左通行や一時停止、「やむを得ず右側を行くときは、降りて押す」なんて、基本的な事を教えながら…


この時期ならではの場所である、高倉地区へ。


今年も菜の花が綺麗に咲いていましたよ〜。
甥っ子も「向こうまで、黄色だね〜」と感激。

この時期は、鯉のぼりも出るのでそちらも含めて見学です。







見学に飽きた甥っ子が、「もう少し走りたい」って事で、近くの池へ。


ココも桜が綺麗でした。




そういえば、この池にはアヒルが居るのです。

始めは、オッカナビックリで観ていた甥っ子も、徐々に寄って観ていました。
そうこうしているウチに、だいぶ気温も落ちてきたので帰る事に。





行きよりも、慣れてきたのか勢いも出てきています。
甥っ子曰く、今日ほど普通の道を自転車で走ったのは初めてだとか。
「たくさん乗れた」と喜んでくれました。

今日は…

なんだかんだで5キロほど走ったようです。

サイコンを装備し忘れたので、ルートラボ計測なのですが…
楽しんでくれたのと、甥っ子の初ポタに親を差し置いて同行できたので、寝不足疲れも吹き飛びました。

帰宅後、母親や兄弟がいない事で「つまらない」との事。

自転車を置いて、兄弟探しのお散歩に連れ出されたのでした。

LINEで送る

花めぐり

  • 2013/03/19(火) 20:54:17

久しぶりのポタリング。
天気予報だと、夏日になるとか…。
ならばと、春の花を堪能しに行ってきました。

先ずは梅。
越生に向かいます。
梅林に着く前に…

ちょっと寄り道。
結構素敵でした。

久しぶりのウンディーネ。また少し大きくなってしまった体でペダルを回すのは、結構疲れました。
だいぶ体も鈍っています。

なんだかんだで…

梅林に到着〜。


盛りは過ぎている感じですが、結構楽しめました。
小1時間ほど散策して、鳩山〜毛呂と経由して坂戸へ。


入西にある、大寒桜の並木です。
まだ、早いみたい。



コチラは、今週末が楽しめそうです。


近くに、ソメイヨシノの並木道もあるので偵察へ…。



東京の桜は良い感じらしいですが、コチラはまだ見たいですね。
この後は、早咲きの桜を求めて坂戸市住吉へ。


河津桜が咲く、すみよし桜です。







ここ数年、良くないという印象でしたが、今年は素晴らしい。
いいタイミングで観る事が出来ました。

お次は枝垂桜。
坂戸の慈眼寺にかなり良い感じの樹があるので、毎年観に行っています。
が、その前に寄り道…。






東坂戸団地の桜並木です。
ココも、盛りの頃は圧巻なのです。
偵察に来ましたが、コレからですね。
ピークは週明けか、来週末かなぁ〜。

で、お目当ての枝垂桜。





ココの桜は、この位の咲き加減が私は好きです。
満開ではなく、満開を迎える少し手前の感じが良いのです。
今年は本当に良い時期に来れています。

さて、針路を川越にとります。
月末に、ウォーキング仲間と花見ウォーキングをしようという運びになっているので、川越の桜を偵察です。
が、いい加減お腹が空いてきたので…

前から気になっていたうどん屋さん、【セルフ うどん あおき】へ。
初めての所なので…

かけうどん(小)とかき揚げとかしわ天をチョイス。
ちなみに、うどんは今日は暑かったので冷です。コレで410円。
うどんは、コシが強くしっかりしていました。お出汁は好みの感じのお味。
個人的には当たりのお店でした。また食べに行こう!!



腹ごしらえをして、川越市街地へ。
氷川神社の裏手へ行きます。



「まだ早いか?」と思ったのですが、

こんな樹もあったりしました。
ですが、メインの川の両岸の桜は…



こんな感じ。盛りはまだですが、月末までは持たないかなぁ〜。


さらに、喜多院へ。

ココの枝垂れも良い感じです。ソメイヨシノはまだでした。
ここに来て、中院の桜も思い出したので…

行ってきました。








ココは、今が満開真っ盛りって感じです。
今日は、梅・河津桜・枝垂桜と堪能してきました。

久しぶりに、50キロ以上走りましたが、足はかなり劣化しているのを感じもしました。
もう少し、運動したりウンディーネに乗ったりしないといけないですね〜。
ですが、春の花を色々と堪能して、楽しい一日でした。

走行距離:67.1Km
累積距離:6090.0Km

LINEで送る

南の鳥と北の鳥

  • 2013/02/08(金) 16:55:55

モノすっごく久しぶりに、ウンディーネに跨りました。



午前中のみ自由時間があったので、ちょっと用事を済ませてポタタイム。
とりあえず、若葉方面へ。
風が強くて、寒かったのですが…


冬のダチョウ見学。
寒い中、元気に動いておりましたよ。

私も負けじと走り出します。
今度は川島方面へ。
強風に煽られながら、ひたすら走ります。
強烈な向かい風と戦いながら、コース選択のミスを悔やみつつ…


白鳥の飛来地へ。

今年はいつもより見に来るのが遅くなりましたが…

いっぱいいました。(^○^)

今年はミラーレス一眼も手に入れたので、ノリノリで撮影タイム。










カメラが良くなっただけで、だいぶ写真の雰囲気が変わるものですね。
まだ未熟なのでバシャ撮りですが、それでも楽しく撮影でき、それなりに気に入った写真が撮れたので満足です。

帰りも強風に煽られながら、這う這うの体で帰ります。

富士山も雲が多いですが見えました。
そして、コチラも久しぶりの…

島田橋。

この後少しだけ土手の上を走りますが、強風過ぎて命の危険を感じたので、街中に逃げての帰宅です。
何とか、時間までには帰宅できました。


走行距離:28.9Km
累積距離:6022.8Km

LINEで送る

用事ついでに…

  • 2012/11/29(木) 19:09:57



あまりに気持ちの良いお天気だったので、本日の移動手段はウンディーネに決定!!
川越で人と待ち合わせをしていたので、9時少し前に出発。


朝っぱらから、影の写真を撮ったりして。
気持ちよく走りながら、川越を目指していきます。




世間は秋を通り過ぎて、冬ですね。
川沿いは冬の情景なり。

約束の時間より、かなり早く川越に入れたので、別件の用事を済ませる為に

川越駅へ。
ここにある、VIEW ALTTEに用事があったのですが、集金中ですぐには使えず…(-_-;)

かなり待たされて、用事がすんだら約束の時間をとうに過ぎていました。
Σ(゚д゚;)


急いで、待ち合わせ場所の…


ナチュリーラ
へ。
ノルディックウォーキングの仲間と、秘密の会合をし、お店の人ともお話をしていたら12時になっていました。



免許の更新に向かうべく坂戸に戻るのですが、その前に楽楽さんにて昼食を調達。

午後の受付開始時間に間に合うように…

西入間警察署へ。
受け付け開始の20分ぐらい前に付いたので、整理券をゲットして、そのままロビーでランチタイム。


楽楽さんで調達した、サンドウィッチとカレーパン。合わせて310円也。
食べ終わってほどなくすると、受け付け開始。

深視力に若干苦戦しながらも、無事に更新講習はクリア。


せっかくトシノコーヒーさんの近くまで来たので、


予約していた、リンゴジュースを受け取りに。
すると、今月は諦めていたチョークアート教室が急遽開催するとの事で、飛び入り参加に成功!!


お絵かき後、


美味しい珈琲とケーキを堪能して、暗くなりきる前に帰宅の途につきました。
距離は走っていませんが、なんとなく色々と盛りだくさんで楽しい一日を過ごせました。

今日くらい風がないと、走り易くていいなぁ〜。


走行距離:33.6Km
累積距離:5993.9Km

LINEで送る