そろそろ

  • 2010/11/30(火) 22:44:30

足負傷の為、お休み中の自転車活動…。

まだ、親指君は膿んでいるし、痛みも若干あるのですが。。。
そろそろ乗りたい感じです。

なので、平地メインで近々乗ってみようかと思っています。
短距離・短時間乗ってみて、問題がないようであれば、平地のまったりポタ位は復活させようと思っています。

仕事も溜まっているので、休みといえどもあまり長い時間は遊べないってのもあるのですが、それでも正月には恒例ポタをしたいので、今から少し慣らしておこうかと思っています。

取り敢えず、明日のお休みに可能ならば少し乗ってみようかなぁ〜。




LINEで送る

いつかはココへ…。

  • 2010/11/29(月) 21:02:11

11月28日の日曜日。

お休みの私は、家族と共に朝早くからある場所に向かっていました。
今回は、自転車で無く車。
ETC1000円上限が始まってから、今回初めてその恩恵を受けるのでした。

向かった先は、福島県。
朝5時から動きだしています。
今回は、本当なら自転車を積んで行くはずの所でしたが、親指負傷の状態では坂道などはキツイので、『いつか行く日の為に下見』という名目でのお出掛け。
行き先を、両親に伝えた所『行きたい』って事だったので、一緒に行動をしたのです。

運転はモチロン私のみ。
渋滞も無く順調に福島入りし、目的地まであと20数キロって所で気になる看板を発見。

トイレ休憩を兼ねて、ちょっと情報を収集。
高速を降りてから、ずっと見かけたこの【キョロロン村】の看板。
案内板などを見てみると、キャンプや合宿などをするための複合施設みたいです。
新甲子温泉という温泉地でもあり、周りには走ってみても楽しそうな峠やスポットが満載な感じ。

夏場に、2泊くらいしてゆっくり自転車遊びを楽しめそうな感じです。
自分がやるなら、この施設までは車で来て、キャンプを張って自転車遊びというパターンでしょうか。

ちなみに、ココまでのお天気は…

良い感じです。目的地まで、快適なドライブが出来るかもと思いつつ、第1目的地へ…。



道の駅 しもごう】です。
実はココをデポ地にして、メインの目的地に行こうかという算段をとっていました。その考えは、モノすっごく甘かったという事を、後ほど思い知るのです。

ですが、ココでの問題はお天気。
この時点でかなり怪しい雲行きです。

降るかもと思いつつ、走っていくと降って来てしまいました。

雨の降りしきる中到着した、今回の最大の目的地。
傘が無い中現地調達するというハプニングはありましたが、今回一番来たかった所【大内宿】です。
寒い雨に降られてはいるモノの、お陰でゆっくり街並みを楽しめます。

少し、高い所から街並みを見下ろすと…

う〜〜ん良い感じです。

ただし、問題が…。
この地区、車両の乗り入れ全面禁止なんですよね。
って事は、折角ここまで自転車で来ても入れないかもという危険が…。
さらに、予定していたデポ地からだと距離的には問題ないモノの、アップダウンが・・。
ヘタレな私にはチョッチキツイのです。

恐らく現実的なのは、電車での輪行で…

湯野上温泉駅まで来て、登っていく方が現実的な感じです。
帰りは行けたら、会津若松あたりに抜けて電車で帰ってくるってのが良いかもしれないのです。
雰囲気は最高なのでいつかココには、ウンディーネと共に訪れたいのです。


で、ココ大内宿のもう一つの目的が…。

ここ【三澤屋】さんにて、【ネギそば(高遠そば)】を食べる事だったのです。

話に聞いていたのですが、実際に食べてみたかったのです。
で、注文。

下の写真が高遠そば、上の写真が水そばです。
当然今の時期、新蕎麦っす。
私は、水そばの方をオーダーしています。高遠そばは母がオーダー。
父は、熱癇と水そば。

ついでに、とっても旨そうな岩名の塩焼きもオーダーっす。

寒い中歩いていたので、こういうのが食べたかったのです。
同じ理由で、母もこづゆ(並)を追加していました。
ネギで食べるってのは、なかなか新鮮。
しかも結構難しい。

少しはチャレンジして食べましたが、途中からまどろっこしくなって箸で食べたのです。
味は絶品。新蕎麦ってのもありますが、大根おろしの汁をベースにした付け汁で食べるのは新鮮でしたがコレも結構美味しいのです。

また食べたくなるお味でした。
岩名の塩焼きは・・・・

こうやって、囲炉裏で焼いているのです。
美味しくない訳がない。ってか、最高に美味かったっす。

かなり満足して、大内宿を後にします。
ついでに、幾つかお土産とかお酒とかも購入しています。
4時間くらいのんびりと楽しみ、家路につくのですが…
帰りがけにも、塔のへつりとか温泉とかにも寄り道しています。

そうそう、塔のへつりでは…。

こんなモノを発見。
遠目には石に見えたのですが、コレ蜂の巣だそうです。
丁度いい感じの位置にあり、岸壁と一緒に見ると

目玉みたいに見えませんか?

つり橋を渡ったりしましたが、ココは紅葉の季節に来た方が楽しめそうな感じでした。

帰りは若干渋滞につかまりましたが、一日行きたい所には行けたし、のんびり観光もできたし楽しい一日を過ごせました。
しかし、福島は良いスポットが多そうです。

ウンディーネでのんびりと、あちこち回ってみたい感じでした。
ますます、ランドナーでの輪行したくなりました。(電車でね)

LINEで送る

明日は・・・。

  • 2010/11/27(土) 21:16:28

久方ぶりに2連休となります。
が、今日は夜勤明けでしたがそのまま、外出支援などして、結局仮眠2時間の24時間勤務となっています。

が、明日から2連休。そう思えば、何とか頑張れます。
ですが、足の方は今だ完治せず。
まだちょっちぺダリングはキツイので、明日は前々から行きたかった所への下見に車で行ってみようと思っています。

そんな話を家族としていたら、両親も行きたいって事になり、明日は久方ぶりに親孝行ドライブとなりそうです。

しっかり下見をして、ウンディーネと行く時に困らないようにしておきたいと思っています。

何処へ行くかは、まだ秘密です。

LINEで送る

こんな事を考えています

  • 2010/11/25(木) 23:42:27

足は今だ完治せず、取り敢えず踏ん張るのも辛いので、自転車に乗る事も控えていたりします。

でも、仕事で農作業したりしているんですけどね。
が、まだ膿が出たりしとるのです。
触ると痛いし…(T_T)
早く治って欲しいモノです。

さて、実はちょっと考えている事があります。
2つほど考えている事があり、1つは計画が進行中であったりします。

1つは自分の部屋のリフォームです。
実はちょこっと使いづらい部屋でして…。
自転車も持ち込めないので、ウンディーネやサラマンダーは庭に停めてあったりします。

一応、物置や屋根のある場所で外からは見えないようになってはいるのですが…。
2階の部屋なので、持って入るには辛い事もあるのですが、出来れば室内保管がしたいという感じ。
しかし、自転車趣味は私だけですので、そこまで我儘は言えない感じです。

で、考えたのが自室のリフォーム。
キチンとクローゼットを作って、少し収納スペースをキチンとしたい思っていたのです。
実は、いい加減な収納スペースしかなく使いづらい部屋でして、上手く収納スペースが出来れば、壁掛けの自転車ラックなんかも置けるかもって感じです。
その為、現在リフォームの見積もり中。

もう一つは、自転車のオーダー。
実はフォールディングバイクの購入を考えています。
ウンディーネでの輪行も考えてはいるのですが、もう少し簡単にかつ気軽に輪行したり、キャンプ以外の目的での旅行用の足として使いたいと考えているのです。
後は、ドライブ+サイクリングとか…。

で、どうせ買うならという事でずいぶん前から、【バイクフライデーのポケットロケット】が気になっていたりします。
どうせ趣味ですから、ココはオーダーに拘ってみたりしたいのです。

都合良く、代理店もそれほど遠くは無いので候補だったりします。
で、コレもリフォームに関係するのですが、上手い事スペースが出来れば、フォールディングについては完全に室内管理にしたいのです。

さぁ、ココでハードルとなるのがお金。
そこはボーナスが活躍してくれるのですが、先ずはリフォーム優先ですのでどの位の費用で出来るのか、まだ見積もりが来ていないので判断できないのです。

まぁ、いつになるかは分かりませんが、一般的に小径車やフォールディングの許容範囲内の体重になったので、フォールディングのオーダーも真剣に考えていたりします。

その前に、もう少し自転車に乗れよって声も聞こえますが、それはちょっと置いておいて、色々な遊び方が出来る物も1つは欲しかったりします。
実現はいつになるかは分かりませんが、出来れば年明けにでもオーダーってなればうれしいかも。

来年中に実現できれば良いかなぁ〜って感じですが、ちょこっとこんな事を考えていたりするのです。
乗れない今は、余計に気持ちが加速してるかもですが…。
こんな事を考えたりするのも楽しいですね〜。

LINEで送る

無念

  • 2010/11/15(月) 20:29:19

明日はお休み。
久方ぶりに、夕方まで何の用事も無い。

コレはちょこっと自転車で遊びに…
行けないのです。
理由は、コレ↓


親指負傷です。(T_T)

どうしたのかって言うと、足の指の爪が全体的に変に割れてしまったのです。
なので、邪魔な割れた部分を自分で爪切りで切ったのですが…。

意外と深くなってしまってしまいました。
暫く後、右足の親指のみ腫れてしまい、膿んでしまいました。
どうしようもなく、医者に行ったのですが・・・・。

思いっきり怒られました。
『爪短く切り過ぎ!!これじゃぁ何もできないよ。我慢しなさい』って事で、ガーゼ保護と化膿どめで様子見となったのです。

思いっきりべダルは踏めないは、痛みはあるは…。
せめて痛みが無くなるまでは、自転車遊びはお預けです。
なんか寂しい。

無理しない程度に、近場はちょっと乗ろうかなぁ〜。
ちなみに、ガーゼの中は…

わざとぼかし気味で撮っていますが、けっこうグロいです。

医者が言うには、爪が割れて刺さっている所に、肉芽が出来てしまっているとか。
かなり腫れぼったくて痛いっす。

結構いい季節なのに、何だか残念な感じ。
早く治って欲しいのです


LINEで送る