綺麗になって年越しです。

  • 2010/12/31(金) 16:08:45

大晦日の今日。
のんびりゆっくりする予定でしたが、昨日やり切れなかった愛車の掃除を午前中に頑張りました。

先ずは、昨日途中だったサラマンダー。
もう一度、各所しっかり拭いておきました。
昨日ある程度は掃除が終わっていたので、こちらは程なく終了。

次にウンディーネ。
コチラは、最近乗る旅に度に堅く絞った雑巾で汚れを落としていたので、それほど頑張る必要は無かったのですが、折角なのでチェーンに注油。
ついでに、ミッシングリンクを何故か2つ付けていたので、1つは外して本来あるべき形にしました。

更に、泥除けを磨いて一応満足できる位まで磨いて、サドルもしっかりオイルを塗って、空拭きします。
皮の色落ちが気になっていたので、色落ちが落ち着くまで磨き続けるしかないと思って、大掃除を機に始めてみた次第です。

1つ余ったミッシングリンクは、サラマンダーに付けてみました。
確かクロスバイクとエンペラーは、コンポーネントが同じシマノのソラと記憶していたので、『何とかなるか』って感じで取り付けてみました。
一応取り付けは問題なし。

コレで、チェーンへの注油やプーリ等の掃除が、サラマンダーも楽になると思います。
何とか2時間程度で作業は終了。
愛車は綺麗になりました。


せっせと掃除をしている姿を見て、父も再び興味が出てきたみたいですが…。
あまり使わないようなら、来年は時々サラマンダーでも出撃しようかなぁ〜と思っています。
父のリクエストで、ハーフクリップは撮影後取り外しました。


ウンディーネとは、今年はキャンプをしたりしました。
気分的なモノや、体調面などであまり乗る時間が無かったようにも思いますが、この位のペースで付き合っている方が、長続きしそうです。

来年も、この子たちと色々な所に行ってみたいです。
そう言えば、サラマンダーでの電車輪行の経験はありますが、ウンディーネではまだないのです。
来年の目標かなぁ〜。

さて、このブログも引っ越したり色々とありましたが、何とか続けています。
トラブルめいた事もありましたが、そのお陰で出会ったブロガーさんもいたりしました。

色々な出会いや出来事に感謝しつつ、来年も良い年に出来たらと思っています。
いつも読んで頂いている皆さん。
こんな拙いブログですが、今年もお付き合い頂いてありがとうございました。
来年も、もし良かったらおつきあいくださいね。

LINEで送る

大掃除その1

  • 2010/12/30(木) 21:48:21

年末という事もあり、久方ぶりにサラマンダーとご対面。



ウンディーネと行動を共にするようになってから、この子は一応父へ譲渡した形になっているのですが…。
リアタイヤはパンクしたままだし、埃もかぶっていたので、夜勤明けの体に鞭打って修理と掃除をする事に・・。



しっかりパンクしています。
タイヤに空気を入れると、即座に抜けてしまうので、大きな穴でも開いているのかとチューブを出します。


写真じゃ分かりにくいですが、バルブの根元が切れていました。
この時点で、チューブ交換にシフトです。

チューブを入れ替えると、ちょこっとスプロケの汚れが気になったので、バラシテ清掃。

真っクロクロスケのスプロケが綺麗になりました。
ついでにプーリ等もお掃除して、タイヤを付けますが、なんかタイヤの動きが良くない。

ブレーキが何かと干渉しています。
知識と技術が無い私は、無理して壊してしまうのも何なので…。

すぐさまショップへ持ち込みです。
ブレーキ調整をして貰い、問題は解決。
しかし、リアホイールはセンターが狂っているとの診断を受けちゃいました。
他に、ワイヤー類もそろそろ交換した方が良いという事で、オーバーホールを考える必要が出てきました。

今日は他にも、ウンディーネの注油や泥除け磨きをやる予定でしたが、サラマンダーの緊急通院の影響で、明日に持ち越しです。
明日は、2台とも綺麗にして年越しに備えようと思っています。

LINEで送る

アウトドア珈琲

  • 2010/12/26(日) 22:46:49

私のポタの楽しみの一つに、【アウトドア珈琲】があります。

いつもという訳ではないのですが、見晴らしが良い場所・雰囲気が良い場所等など、ポタリングで訪れた気に居た場所で、珈琲を淹れて呑むのが楽しみの一つだったりします。

そこで必要なのは、珈琲を淹れるポット。
現在は…。

一番手前の、ステンレス急須をヤカン替わりに使用しています。
一応、今の所お湯を沸かすのには問題は無いのですが、珈琲を淹れるにはお湯があまり細く出ないのが不満だったりします。

珈琲を淹れる腕は全くのド素人ですが、趣味の一つである以上道具などは拘りたいという面倒くさい性格なので、『これぞ!!』というポットを探していたりします。
条件としては…
?なるべく小さめで自転車のバックに収まる事が前提
?直火でお湯を沸かせる事
?なるべく細めにお湯が注げる事
まぁ、こんな所です。

で、少し前から目星をつけていたのが、ホーローのポット。
ホーローって、直火OKなんですよね。
それでいて、意外と頑丈。
重いのが難点ですが、小さいのがあればいう事なしって事で、探してみました。
するとありました…!!



実際私が見たのは、コレとは違うのですが3,200円位でこのようなポットがある事を知りました。
一番小さいのは、0.7ℓ見たいですね。それ以上小さいのは無いみたいです。
が、基本一人と考えると、コレで十二分です。
2人ぐらいまでなら、多分対応できるかなぁ〜?

という事で、直ぐに購入という訳ではないのですが、アウトドア珈琲用のアイテムとしては欲しいと思う、ホーローのポット。
正月を越えて、お小遣いが余ったら買いたいなぁ〜。

LINEで送る

自転車が走りやすい道

  • 2010/12/23(木) 21:50:44

道交法が変わって、だいぶアチコチに自転車専用ゾーンが増えてきました。
そんな事を最近思っていたのですが、彩の国は特に力を入れている事が分かりました。

それは、埼玉県広報誌 彩の国だより 12月号(?479)の1面記事に…
もっと安全に もっと快適に 自転車でぐるっと埼玉
というモノがありました。

コレを見ると…
平成25年までの、概ね3年間で自転車が走りやすい環境づくりをしたり、サイクリングマップを作成したりするそうです。
また、サイクリングの拠点づくりとして、道の駅に駐輪場を完備したり、ミニストップが≪自転車の駅≫として、11月から空気入れの無料貸し出しサービスをもうすでに行っていて、今後は埼玉の観光パンフも置いていくとか…。

更には、【ルート100】と称して、彩の国が薦めるサイクリングコースを設定しているようです。

出来れば、このコースパンフは欲しい所ですが、web版はちょっと見にくいので、近いうち埼玉県に問い合わせをしてみようかとも思ってはいます。
でも、もう少しすると本とか出しそうですけどね。

そうそう一番の目玉は、江戸川自転車道と利根川サイクリングコースを繋ぐ事だとか。
コレは2011年3月には整備完了らしく、群馬県渋川から東京ディズニーリゾートまで全長170kmに及ぶサイクリングロードが完成するとか…。

コレは一度のんびり挑戦してみたいかもと思っています。
私の実力では、一日で170kmは走れないですから。
(ってか、そんなに早く走る気も無いですが…)
彩の国の自転車乗りとしては、今後ますます県内は走りやすく、自転車遊びをしやすい環境を行政がある程度整えてくれるのは嬉しい限りです。



先日のポタで見つけた、新しい自転車専用レーン(鴻巣市 荒川付近)


こんな道が今後どんどん増えていって、幹線道路でも自転車が走りやすくなれば、道をあまり知らない人でも、長距離サイクリングなども楽しめるようになるのでしょうね。

彩の国には、途中で断念しないように頑張ってやり切って欲しい所です。
個人的には、この構想かなり期待しています。

LINEで送る

履き心地は…

  • 2010/12/21(火) 23:29:02

この前購入した

自転車用、ニッカボッカ。


先日のポタで、無事デビューを果たしました。


出発時は寒かったので、ニッカボッカの下にタイツを履いたのですが、それだと少し動きが良くない…。
でも、タイツを脱いだらとっても快適。

足元の冷えは、もう少し長い靴下を履けば解消できるというのも分かりました。

で、肝心の履き心地。
実は購入時、全く試着はしなかったのです。
サイズだけ見て、『37インチのGパンで余裕があるから、ウェスト88センチなら大丈夫じゃね』ってな軽いノリで購入。(金額が張った割には、アバウトに購入なのです)
その割には、まるでオーダーしたかのように、しっくりと来ました。

ぺダリングもし易く、何の支障も無い。
全てが丁度良く、最高にフィットしてくれていました。
また、イワユル本気色豊かなウェアと違って、普通の服と変わらないので、お店に入るのに躊躇も違和感もないでっす。
のんびりまったり走るには、最高のアイテムです。

ニッカボッカに似会う上着をどうするかという問題もありますが、ネルシャツ系のトレッキングスタイルなら、違和感はないと思います。
スポーツ仕様のシャツ類を幾つか購入したいと思います。
今後はこのスタイルです。やっぱり、本気なウェアよりこういうカジュアル系の方が、性に合っています。

しかし、問題が…。
コレはニッカボッカそのものには問題は無いのですが…
一日履いて、お尻を観てみたら、サドル部分が茶色になっていました。
う〜〜ん、革サドルなのですが色落ちしたみたいでッス。

コレはもう少し、しっかり磨き込んで、色落ちしないようにしないといけないようです。

LINEで送る