本日発売。

  • 2011/01/31(月) 23:53:44

本日発売した、自転車と旅 Vol.3 (実用百科)

早速購入です。
しかし、今日はリフォーム後の引っ越しの為ゆっくり読む時間が取れず…。
明日にでもゆっくり読む事にします。

ちなみに、リフォームは無事完成。
かなりお部屋が広くなりました。
その気になれば、壁掛けで自転車も持ち込めちゃうかも。
まぁ、親が反対するのでそれは出来ませんが…。

そうそう、リフォーム時にバラした棚とかがありまして、その中で良い感じに使えそうな木材をゲットです。
それを使って、メンテナンス・スタンドを作成予定です。

さぁ、そっちも頑張って作ろうっと。

LINEで送る

やっと手元に…。

  • 2011/01/21(金) 11:04:47

少し前から、色々なブロガーさんの所で話題になっているこの本。

旅する自転車の作りかた (シクロツーリストブック)

近場の本屋さんを探しまわりましたが、入荷している本屋さんは無い…。
で、注文していた訳です。
先日やっと届いたので、取りに行ってきました。

その晩に一気に読んでしまいました。 (^^)v
内容は…
色々な方が評価している通り、大変参考になる本でした。
自分で自転車を組むような人には、実用的な数値なども出ているので良い教科書ようにも思います。

私みたいな、ホビーユーザーの素人には…
『ほえ〜、すげ〜。カッコいい〜』ってな感じで、高級ブランドのカタログを見ているような感じです。 (^^ゞ
ですが、ランドナーやキャンピングなど、旅するラ系の自転車の事を知る教科書にもなりそうです。

この先自分で自転車を組んだり、フレームオーダーする事は無いかもしれませんが、自転車に乗れない時とか、やってみたい事とか出てきた時に具体的に考えられるように、ジックリ読み込んでおこうかと思ってもいます。

2月にも、同じ出版社からパーツ関係の本が出るようなのですが、こっちも手に入れようかと思っています。



今日は、折角のお休みで天気も良いのですが…
用事山積みで、自転車はお預けです。
休憩中に、コレ読んで現実逃避しちゃってました。

さて、休憩は終了。
もう一仕事頑張ってきますかね。

LINEで送る

自作かなぁ〜

  • 2011/01/14(金) 15:40:15

一昨日のポタ帰りに、急坂などでブレーキが鳴くのは、ブレーキパットやリムに油が付着しているからという事が判明したので、日差しが出て暖かくなって来てから、お掃除をしました。

後輪を外すわけですが、メンテナンススタンドなんて我が家にはないので、ウンディーネをひっくり返して外す事になります。

コレが以外と面倒。
ブレーキワイヤーなども出ているので、フロントキャリアの下に一斗缶を置いて、サドルは地面へという形になります。
革サドルなので、一応厚手の布など下に敷きますけどね。
しかし、重いランドナーですから、ひっくり返すだけでも重労働。

今は何とか出来るからいいですが、この先ずっと同じようにできるかは分かりません。
面倒ですし、出来るなら少しでも簡単にしたい所…。

メンテナンススタンドの必要性を実感しています。
買ってしまうのが、問題を解決する一番早い方法ですが、結構いいお値段がします。

まぁ、必要最小限という事を考えると、形状などは限られますので、ちょこっとネットで調べてみると、意外と自作でも何とかなりそうな感じ。
しかも、買うより安くて済みそうなので、真剣に検討してみる事にしました。

参考になりそうな形状なども見つけましたので、あとは材料を調達して作ってしまえばよいのですが…。
コレについては少し待つ事にします。

近々、自室のリフォームを計画中なのですが、その時に壊してしまうベット兼押入れみたいな物があるのですが、それを上手く再利用して作れないかと思っています。
その為、リフォームが始まるまでは動かないといった所。

上手くすれば、材料費ゼロでメンテナンススタンドが手に入るという寸法です。

参考になりそうなサイトで見つけたスタンドです。
こういった形であれば、ある程度融通も利きますし作るのは簡単そうです。
ココは思い切って、自作をしてみようかと思っています。
さて、上手く行きますやら…。

LINEで送る

意外と優秀

  • 2011/01/13(木) 21:51:48

先日、ファッションセンターしまむらで購入した靴下

ハイソックスです。
うっすらと目立たないですが、アーガイル柄だったりするこのハイソックス。
しっかりひざ下まで来てくれています。


しかし、コレを買ったのは長いからではないのです。

吸湿・発熱機能があるから買ったのです。
UNIQLOのヤツと比べると、お安いので気休め程度かと思っていました。

昨日はあまり寒くは無かったのですが、それでも冬ですからね、それなりに気温は低いのです。
走りだしなどは、ヒヤッとしますが暫く走っていると…。
ポカポカとはしませんが、足が冷たくて嫌だ〜とはなりません。

登坂などした時も、普通の靴下なら汗でウッスラ濡れて、冷たくなってって感じですが、吸湿の機能が効いているのかサラッとしています。
ニッカホーズも良いですが、コレはコレで庶民の味方で十二分でした。

ニッカホーズもそのうち買ってみようとは思っていますが、簡単に手に入るコレもコレで個人的にはアリでした。

思ったより優秀な靴下でしたので、良い買い物だったといえましょう。

LINEで送る

用事ついでに

  • 2011/01/12(水) 18:53:24

今週は一日おきにお休みがあるのですが、月曜日はドライブに出かけたので、今日は少しでも乗りたいなぁ〜という気分。

寒いですが、風は弱いし天気は良いので走るには良い感じ。
しかし、午前中にリフォームの打ち合わせに業者が来るとかで、それが終わるまでは何処へも行けない…。

何とか10時過ぎに業者が来て、打ち合わせは30分程度で終了。
急いで準備をして、出発です。
今日は時間も無いので、近場を走る事にしましたが、どうしても東松山の駅近くに行かないといけない用事もあり、行く方向だけは決定。
ルートは適当にポタモードです。

自宅から、入西方面へ抜けて鳩山ニュータウンを目指していきます。
入西へ入る手前にて…

良い香りがしたので、足を止めます。

梅の花が咲いていました。
もう、そんな時期なのですね。








高校時代の自転車通学のルートを走りますが、昔と唯一違うのが橋。
昔は石坂近辺の越辺川を渡るときには、『仮設橋?』って言う感じの冠水橋を渡ったモノですが、今は立派な橋が掛かっています。

そんな事を考えながら、物見山の麓に来ますがココで鳩山ニュータウンを経由するルートを選択。

ココから始まる上り坂。
昔はココをMTBで登りましたが、その当時は毎日ココの登りだけが憂鬱でした。
久しぶりに、自転車で登ってみる事にしました。
ってか、この坂を上った先に行きたいお店があるから登るのです。

登ること数分…。
あれ?意外とあっさり登れてしまいました。
ココの所、まともな登りは走っていないのですが…。

ってか、昔より楽に登れた感じもします。
コレは自転車の違いなのか、はたまた10代の自分より今の自分の方が優れているのか…。
分かりませんが、無事鳩山ニュータウンのメインストリートに入ります。

母校の方に入って行く信号の所に、ランチポイントと考えていたお店があったのですが…、今日はお休み (T_T)
ちょっと気になっていたお蕎麦屋さんでしたが、残念。

仕方がないので、近場にもう一軒気になるうどん屋があるので、そこへ向かう事にします。
今度は物見山を登ります。

鳩山ニュータウンから、物見山公園方面に登って行きます。
ココも、決して早くは無いですがギアを使い切る事も無く登り切ります。

岩殿観音の参道にあるうどん屋さんに行ってみます。
が、ビックリ閉店してました。 (>_<)
一度食べてみたいと思っていたところだったのですが、残念です。

仕方がないので参道を下って、東松山市内唯一の峠を越えて、駅方面を目指して行く事にしました。
駄目もとで、あと一軒気になるお店に行ってみようと思います。


職場の目の前を通る、峠道。
ココから【高本山峠】を越えていきます。
ちなみに、職場はこの峠の中腹付近となります。



何とかココもギアを使い切ることなく登ります。
写真が一応、峠の一番高い所となります。
コチラ側からのアタックは、意外と楽ちんです。
逆アタックは、まさに地獄です。
下りは、本当に峠道らしい道を降りて行くのです。

気持ち良く下りますが、若干ブレーキ音が気になります。
ですが取り敢えず走って行きます。

冠水橋を渡りつつ、一か八か最後のお目当ての店を目指します。


結果は…。
開いてました。(^^)v

名代 四方吉(よもぎ)うどん】というお店。
早速入ってみる事にしました。

このように、スタンドも完備なので自転車でも訪れやすくて、高感度アップ。

色々あるのですが、お勧めの肉汁うどん(並)をオーダー。
しかし、出てきてビックリ

けっこう良い量入っていました。
コシが強く、噛み応えのあるうどんです。
個人的には大好きな部類。良いお店を見つけました。

食後は大満足で東松山駅を目指し、銀行へ。
4月から給料の振込口座の変更を、職場より命じられたので口座を作りに来たのです。
しかし、銀行指定は仕方がないにしても、支店まで指定されるとは…。面倒です。しかも、今まで使える銀行だっただけに、変更は結構きついのですが仕方がない。

まさか、転職もしていないのに口座変更をする事になるとは思いませんでしたが…。

何だかんだで、小一時間程度で用事は終わりますが、時間的には微妙。
何となく戻りながら、ボチボチ走ります。
帰りがけにショップによりブレーキの不調を相談すると、私のいい加減掃除の影響でリムとかに油が付着していたのが原因だったようです。
明後日のお休みは、掃除とコレで決定。


その後、何となく川沿いに出て小休止

土手沿いのベンチにて、珈琲ブレイク。

珈琲と活字を少し楽しみ帰宅したのでした。
今日は距離は走っていませんが、ちょこっと登りを走ったり、気になっていたお店に入ったりと意外と充実したポタなのでした。



走行距離  40.4Km
平均速度  17.9Km/h
最高速度  46.3Km/h
累積距離  3682.0Km
消費Cal   1702kCal



LINEで送る