仕事中にちょいと下見

  • 2011/02/27(日) 22:22:47

今日は一日良いお天気でした。

でも、仕事でしたので自転車遊びは出来ませんでしたが…
ちょうど利用者さんをドライブに連れ出すという事になり、ドライブついでに早咲きの桜の様子を見てきちゃいました。

まぁ、運転でしたので写真は無理でしたけどね ^_^;

だいぶ梅の花が咲きだしましたし、もう数日で3月だし、伊豆の河津桜は見頃という事でしたので、そろそろ良い頃合いかと思ったのですが…。

まだ早かったみたいです。


ただし、1輪だけ咲いていましたので、さ来週末辺りは良い感じになってくれている事だと思います。
3月は、公休消化という名目で休みが多そうなので、近隣の梅や早咲きの桜を愛でにまったりポタを楽しみたいです。

LINEで送る

保険

  • 2011/02/26(土) 23:27:08

ちょうど自動車保険の更新時期。

アレコレ見ていると、車以外の事故にも対応できるという特約がありました。

自転車活動中にも対応できそうなのと、その特約を追加しても毎月の保険料はさほど高くならなかったので、『転ばぬ先の杖』って事で、特約付加して更新手続きをしてみました。

幸いな事に、今まで自転車遊びをしていて、事故などにあった事は無いのですが、この先絶対にないとは言い切れないので、万が一には備えておこうかと思っています。

残念な事に、怪我にしか対応はしませんが、取り敢えず今年はそれで様子をみたいと思います。
本当なら、自転車の盗難や事故による破損にも対応できる保険があれば良いのですけどね。

取り敢えず、怪我の治療費だけでも出れば御の字ですから。
遊びといえども、備えは大事ですよね。

LINEで送る

近所の山

  • 2011/02/21(月) 18:05:41

朝は少し曇り空。
しかし、今日は久方ぶりに自由に時間がつかえる休日なのです。

ですが…。
肉芽が出来ている足は、少し捻挫っぽくなっているのか微妙な痛みが…
ちなみに、肉芽自体はだいぶ乾いてキテ硬くなってきましたが、鈍い痛みはまだ足先を支配しています。
ついでに、一昨日辺りから奥歯付近の歯茎が腫れてきてこちらも痛みが…。

何だかアチコチボロボロなのですが、自転車には乗りたいので、無理をせず近所を軽くお散歩しつつ、ついでに用事を済ませようという事にしました。





本日の目的は…
【近所の山】を散策です。
私の住んでいる街は、彩の国は鶴ヶ島市という所。
小さい時には、アチコチ【山】が多く探険遊びには持って来いという感じでした。

最近その【山】の一部を、市が保全し始めたとか。
2月の広報にも、8か所目の保全地指定をしたとの事。
久しく【山】に入っていなかった事もあり、ちょっと見てみようと思い、広報を片手に市内8か所の保全地を巡ってみる事にしました。

ですが、手始めに気になる歯茎を診て貰う為、行きつけの歯医者へ…
なので出発は10時少し前。
10時に歯医者に行きますが、やっていない
電話をしてみると、当分の間18時過ぎからという事です。

本当なら、歯医者後に山巡りをして8か所巡った後は、もう少し何処かへ足を伸ばそうかと思っていたのですが、夕方に間に合うように山巡りのみに予定を変更です。

気を取り直して、山巡りスタート。
歯医者からも、家からも近い保全地に進路をとります。
通っていた小学校の裏手の変電所のそばに、その保全地はあります。

それがココです。
ココは、第6号市民の森と言います。


さて、ココで種明かし。
【山】とは、実は雑木林などの深い森の事です。
多分鶴ヶ島あたりの独特の呼び名であり、ある種方言的な呼称の仕方だと思います。

第6号市民の森に到着し、中を散策です。
何となく、中を走り回るのは気が引けたのですが、駐輪しておく場所が無いので、ウンディーネを押して散策です。









MTBでなら、走るには面白そうな所ではありますが、やはり市民の森ですからね。押して歩く・散策する・クロスカントリーを楽しむ程度が妥当だと思います。
雰囲気は抜群に良いのです。
しかし、養鶏場が近いので風向きによっては臭いがキツイのと…

こんな場所が傍にありますので、現実に引き戻されやすいのがちょっと残念な所。
しかし、これさえ無ければ最高の癒しスポットです。

第6号を堪能して、次なるスポットを目指します。
が、その前にちょっとスーパーに寄り道。
明日必要なモノを購入して、第4号を目指します。



ココは高徳神社という所の近く。
目の前には圏央道が通っています。
6号地に比べると、大分小さい感じ。

あまり散策する所も無いので、直ぐに次のスポットへ。
次は第1号地を目指します。

迷うことなく到着。
ココは4号よりは少し大きめですが、6号よりは小さめな感じ。
ですが、面白い物がありました。

主様がいらっしゃいました。
更に、主様のお傍には…

何やら、怪しげなテント。
いや、アレは、主様をお祭りする神殿なのでしょうか?
いえいえ、コレは休憩スポットでした。いわゆるベンチ的なヤ〜ツです。
ちなみに、主様の戦闘力は…
今回は測っていません。ってか、帰宅して思い出しました(^^ゞ

ココまでは順調に見て来れましたが、ココから先が…
実は昔からあまり出歩かなかったエリアにあるので、若干迷いました。
迷っているさなかに、鶴ヶ島駅付近に出たり(結果的には正解なのですが)した時に、ちょっと気になる自転車屋&食堂があったのですが、給料日前で歯医者にも行かないといけないので、本日は潜入中止。

近いうちに潜入調査をする事を心に決めて、なんとか第5号に到着。



コチラも小さめ、アッサリ見学終了。
続いて迷いながら第3号へ移動



コチラは、公民館の裏にありました。
ってか、ココが一番残念な感じ。公園でした。
山どころか、森ですら無かったし…。

ちょっと残念な気持ちになりつつ、新しく指定された8号地へ。



ここは、まだ指定されたばかりとあって、他のところほど整備はされていない感じです。
まぁ、もう少ししたら様子を見に来る事にしましょう。
残り後2つ。

時間は昼時ですが、一気に見に行きます。
再び迷いつつ、何とか第2号に到着。



ココは、羽折稲荷神社という所。
確かに、森ではありますが、敷地は少し小さめな感じ。
しかし、立派なお稲荷さんが静かにお社を守っておりました。
名称は今日初めて知ったのですが、行ってみてビックリ、子供の頃から知っている場所でした。

地元でも、意外と知らない地名とかってあるもんです。
ココのすぐ近くに、最後の第7号地があります。



ココも小さな森でした。
昔は、この一帯も【山】と呼ばれるほどの大きな森だったのですけどね。
住宅が増え、区画整理もされたりで、私が子供頃より【山】は少なくなっていました。

全て回ってみて、改めて持て来た広報を見ると、第6号市民の森には水が湧く場所があったとか。
全く気がつかなったのと、珈琲ブレイクの良いスポットが思いつかなかったので、一番雰囲気の良かった第6号に再び戻ります。


ココが問題のスポット、【おかねが井戸】という名前だそうです。
一見タダの水たまりのように見えますが、川の流れを見るとこの水たまりから川に流れ込んでいました。

この井戸の近くに、ベンチがありましたので…

久方ぶりに、アウトドア珈琲です。
ホーローのポットも大活躍です。
風向きは良好。養鶏場の臭いは全く気にならず、カラスの鳴き声が良く聞こえますが、静かに珈琲を楽しんでいると、別の鳥の声も…。

たったの10数分ですが、のんびりした時間を過ごしました。

やっぱり良いですね〜。
ココは、家から歩いても10数分の所ですが、こんなにも非日常の空間がありました。
時々現実逃避に訪れても良さそうです。

さて、全て回ってみて率直に感じたのは…
昔より【山】が少なくなった事。
8か所もある市民の森ですが、一番森らしいのが一番近場の第6号だった事。
そして、【山】らしい風景が1箇所でも残っていたのは嬉しい感じでした。
残念だったのは、山が少なくなってきた事。
でも、市が少しでも残してくれるのなら…。喜ばしい事ではありますが、自分でも協力できる事は、何かしらの形で協力したいです。

珈琲を楽しんで、14時頃昼食を買って帰宅。
短時間でしたが、なかなか楽しいポタでした。

【走行距離】30.9Km
【累積距離】3713.0Km

LINEで送る

注文しちゃった。

  • 2011/02/16(水) 15:04:08

3月に、輪行関係の本が出るようです。
ココのところ、お気に入りのシクロツーリストの出版社から出るとの事。

少し前から、ブログで存在は知っていたのですが、Amazon等で検索を掛けても、予約注文が出来ずにいました。

が、半ば日課状態になっていたので、今日も一応Amazonで調べてみたら…
引っ掛かりました。
で、迷わずポチッとしておきました。

発売は3月10日頃とか…
手元に来るのが楽しみです。

LINEで送る

おっどろいた〜。

  • 2011/02/14(月) 18:50:51

先日、物凄くビックリする所から、当ブログにコメントがありました。





諸事情があり、現時点では詳しくはお話しできないのですが、概略だけ話すと…

とある機関から、私に協力依頼がありました。
私にとっても、ある意味有益な情報なども得られる可能性が高いので、快く了承しました。

早ければ、3月頃にはちょっとした形になるようです。


協力と言っても、ブログで使っている写真やコメントの活用って事なのですが、そうなると少しポタのモチベーションも上がってきます。
ココの所、色々あってあまり乗れていない状況下にはあるのですが、コレを切っ掛けにもちっと積極的に乗りに行きたいなぁ〜と思っています。


たいしたネタでは無いですが、少しウンディーネで回ってみたい所(勿論、アウトドア珈琲やソトメシも込みでね)もありますのでね。
今は、お休みの日に良い天気になる事を祈るだけなのです。


詳細、伝えられるようになりましたら、またアップしますが・・・・
本当にビックリする所からの協力依頼です。

実際、『オレで良いの?』って今でも思っていますしね。
さて、どういう形になるのか、私自身も楽しみです。

LINEで送る