新兵器投入

  • 2011/03/30(水) 19:58:19

本日はお休みだったのですが、チビッ子ギャング襲来中につき、遊びには行けない感じ。
ただし、ジテツウを開始してほぼ毎日乗っているので、そろそろチェーンに油を注したい感じ。

チビッ子ギャングを遊びに連れていく前に、ちょこっとメンテナンスをする事にしました。
ついでに、先日製作したメンテナンススタンドの使い心地も試すのです。



スタンドに乗せて、チェーンの下洗い&取り外し…。
今までよりもグッとスムーズです。
意外と前輪も遊ばなかったので、製作時に懸念した持ち上げていない側のタイヤを固定する物は、必要無いかもしれません。

チェーンは、今までは外してクリーナー液を掛けてウェスで拭くって感じでしたが、あまり綺麗になっていない感じがしました。
そこで…

このS字フックを使います。(100円ショップで、3つ100円の代物です)


この金具側の太さが、丁度チェーンと相性が良さそうです。
プラスチック側を高い所に掛けて、金具部分にチェーンを引っ掛けて…

こんな感じで使います。
このまま、クリーナー液を吹き付けて、丁寧に拭く。
適度に力も入るので、今までより綺麗になりました。

このままの状態で、新しい油を注します。
コレも具合が良い。
余分な油を拭き取るのに、丁度力が入って良い感じ。
そのまま、暫く風に当てて乾かす事も可能です。

新兵器投入で、メンテナンスがグッと楽チンになりました。
時間も今までの半分以下、色々と効率化が図られています。
楽しくメンテナンスを終えた後は…
チビッ子ギャングと苺狩りに出かけましたとさ。

LINEで送る

土筆と探険

  • 2011/03/29(火) 22:09:25

3/28 29と夜勤。

夜勤入りの日は、少し早めに家を出て、高麗川沿いのサイクリングロードをゆっくり走ります。
『そろそろ、土筆とかあるかなぁ〜』って思って走っていると発見



今年初めての土筆です。

取り敢えず…

ウンディーネともツーショット。
そう言えば、ランドナーに乗るようになって、土筆の写真を撮ったのは初めてかもしれません。

近くにタンポポや菜の花も咲いていて、ついでに暖かい陽気で、すっかり春です。
さほど寄り道もせず、真っすぐと職場へ直行。


そして、夜勤明けの今日。
仕事で色々ありまして、昼食抜きで職場を出られたのは15時過ぎ
ちょっと気分的にも落ち込み気味だったので、浅羽野ビオトープを走り森の息吹を感じる事にしました。



走った事のない、ダート道を探険気分で走って行くと…

何と見慣れた、若宮橋に出ました。
コレにはビックリ (@_@;)

MTBとかだと、もう少し面白味もあるのだと思いますが、ランドナーでも十分に走れるダート道。
たまに入ると、思わぬ道に出られるので楽しいです。

探検気分を味わって、何となく気分も晴れて帰宅なり。
しかし、帰宅後忘れものに気が付いて、再び職場に戻る事になったのでした。

走行距離
3/28  14.0Km
3/29  16.2Km
累積距離
    4038.7Km

LINEで送る

み〜つけた (^-^)v

  • 2011/03/28(月) 23:52:08

通勤途中の土手で、春を見つけました。
(  ̄▽ ̄)

計画停電は回避されたので、通常の夜勤となります。

書類仕事、頑張ろう(゜∇^d)!!

20110328235207

LINEで送る

夜道対策

  • 2011/03/27(日) 22:06:15

ジテツウを始めて2週間。



今日も良い天気で、富士山が良く見えました。(^◇^)
出勤時は、こういった良い風景を楽しめたりするので、ジテツウを楽しむ事は出来るのですが…。

問題は帰り。
今まで踏み切れなかった理由でもあります。
一応、ライトはそれなり明るい物を付けているとは思うのです。
また、100均商品ですが反射材のタスキなんかも使っているので…

車などのライトを浴びると、それなりに存在のアピールは出来ているとは思うのですが…。

どうしても暗い気がします。(-_-;)
これが結構ネックとなっていて、今まで踏み切れていなかったのです。
取り敢えずはじめてみて、夜間走るようになっても、やはり暗さが気になります。
いつかのように、停電だと周りが暗いのでさほど気にならないのですが、街灯が中途半端についていると、目が明暗について行かないのでしょう、走り難く感じてしまいます。

そこで…
試しに、キャンプ用のヘッドライト(頭に付けるタイプのライトです)を装着してみると、けっこう見やすい。
頭の向きで、行きたい方向への安全確認が容易なので、コレならば走りやすそうという事が分かりました。

が、あくまで試しでやってみたので、ライトがどうしても不安定です。
メットに上手く装着できるタイプのライトも多分あるのでしょうが、安くあげるには安くて明るいヘッドライトを購入して、バンド部分だけちょこっと工作してあげればいいのかなぁ〜と思っています。

簡単な加工で、使えるものを用意する…
少し前、仕事で補助具を作ったりしていましたが、段々とそのノリで自作品が増えていきそうです。

LINEで送る

寄り道

  • 2011/03/26(土) 10:07:14

昨日の夜勤明け。
前日の予報ではお天気が心配な感じでしたが、実際に日中は物凄く良い天気。

銀行に行く用事もあったので、もともと帰りは寄り道確定でしたが、お天気に誘われて気になるスポットへ立ち寄る事にしました。
坂戸のすみよし桜は今年も期待できない感じなので、もう一つの早咲きの桜の様子を見てきました。

例年ならば、そろそろ良い感じのはずなのですが…

立ち寄り先は、【北浅羽桜堤
坂戸市と鳩山町の境に流れる、越辺川沿いの土手に整備されている場所です。
水仙も群生していますので、桜だけでなくそちらも楽しめるスポットです。

さて、肝心の桜ですが…

だいぶ木々はピンク色に色付いて来ていますが、1〜2分咲きって所でしょうか。
やはりこちらも、例年よりは遅れ気味のようですね。



咲き始めてはいるので、もうじき満開の桜を楽しめるでしょう。
春は一歩ずつ近づいてきているみたいです。

LINEで送る