寄り道

  • 2011/10/26(水) 15:48:38

朝から風が少し強め。

特に行きたい場所もなかったものの、家で燻っているには勿体ないお天気。
用事もあるのであまり遠出は出来ないし、ロングって気分でもないので、近場をポタしながら、用事を済ませようと10時過ぎに出発。

本来用事のある方向とは、真逆に向かいます。

ふらふらと、毛呂山方面へ。

適当に流していたら、ふと鎌北湖の大銀杏を思い出したので、行ってみることにしました。
職場の銀杏がいい感じに色付いてきて、銀杏も落ち始めたので、様子を見てくることに…。

まだ、早いみたいですね。
そのまま、鎌北湖まで上がります。
久しぶりに登りましたが…、久しく坂道なんか走っていないので、結構きつい(^_^;)

ひーこら言いながら、到着


少し休憩して、紅葉チェック!!







徐々に色が変わってきていますが、まだまだって感じ。
例年通り、11月中旬以降が見頃かなぁ〜。

宿谷の滝にも行こうかなあ〜と思ったのですが、久しぶりの登坂(?)に足が持たないし、この後の予定もあるので、素直に平地で日高方面へ。
やっぱり、定期的に走って登らないと駄目ですねぇ。


日高では、これまた久しぶりにポッポ道を散策です。




短い道ですが、結構好きな道です。
まったり散策して、そのまま本来の目的へ。

国道407号を走って、向かいます。

この道、パッと見林道みたいなんですよね。
夏場は涼しいのですが、狭くて走りにくいのが残念なポイント。
ですが、お散歩感覚で走るには良いのです。

20キロほど寄り道をして、本来の目的を終えて14時過ぎ本日の活動終了なり。
夕方から用事があるので、早めに切り上げたのでした。

走行距離: 35.4Km
累積距離:5381.3Km

LINEで送る

今年はいくぞ!!

  • 2011/10/20(木) 21:10:19

毎年行きたくても、諸事情で行けなかったイベント…
今年は何としても休みを取って、行く事にしました。

それは…

サイクルモード
です。
ゆっくり見たくて、2000円でプレミアムタイムチケット購入です。

11/4に行く事にしています。
勤務希望もバッチリ出したので、休めなかったら、急病になっていくつもりです。(笑)

ずっと行ってみたかった、サイクルモード。
満喫するつもりです!!

LINEで送る

居るかなぁ〜

  • 2011/10/11(火) 14:41:15

今日から2連休。
朝起きると、まずまずのお天気。

ロングって気分ではないけど、走りに行こうって事で、少し前に知ったある場所へ行く事にしました。



9時過ぎに出発。
林道チックな、国道の歩道を走ります。
(もちろん徐行ですし、自転車可の場所です。念のため… (^_^;) )

初めての場所って事もあり、今回も自転車ナビの案内で行きました。
今回は、国道メインの道を案内されました。

走ること1時間ちょっと…
目的地に到着。

クロスケの家】です。
トトロの真っ黒クロスケの家なのです。


看板をちょこっと計測。
予想通り

トトロの看板もあったので、こちらも計測。

トトロ…、結構すごいです

もう少し大きなクロスケもあったので、再計測。

え!!
なんだ、こいつは!!
も・も・もう一度…


このクロスケ凄ぇ〜!!(笑)

伝説のクロスケもみて、メインの家に入ります。



これが、クロスケの家です。
入場料は無料。(維持費の寄付は募ってますけどね)

家の入口の看板にも…

クロスケが居るんですよ〜。

中はこんな感じ…

結構、素敵な古民家です。
あちこち見て回ると、なんかクロスケが出てきそうな感じ。

蔵もあったので見学〜。



トトロの森のジオラマなんかもありました〜。

ゆっくり見学して、帰ろうとすると…

蔵の側面にも、何かいました。

アップで撮ってみると、

本来、家紋がある位置にトトロが居ました。

十分、トトロとクロスケを堪能して、帰宅しました。
半日程度のポタですが、楽しく走れたので満足なのです。

クロスケの家にいったら、新しくできたトトロの森にも行ってみたくなりました。
また調べて、ゆっくりトトロの森巡り第2弾でも決行しようかなぁ〜。

さて、この後はウンディエーネの汚れを軽く落として、夜は某コーヒーショップ主催のビリヤード大会に参戦なのです。
ヘタッピ・ビギナーですが頑張ってきます。

あ、その前に仕事もちょっとやらなくちゃ!!


走行距離: 42.9Km
累積距離:5345.9Km

LINEで送る

ローラー台

  • 2011/10/08(土) 22:18:50

天気の良い土曜日。
しかし、私はお仕事…。
本日は、東松山市の環境フェアというイベントで、施設の自主制作品の販売に行ってきました。


お隣は、焼き鳥屋さん。
10時から14時までの販売で、ずっと匂いを嗅がされていました。

売り上げは、ぼちぼち。
まぁ、あまり大勢のお客さんが来なかった割には、売れた方だと思います。

利用者さんと売りに行ったのですが、飽きてしまっていたので、途中で会場内を遊んできて貰いましたが、帰ってきたときに『自転車があったよ』との情報を持ち帰ってきたので、少し相方の職員にお願いして、会場を散策。


情報通り、ロードバイクがありました。
3本ローラーと、リアだけのローラー台とがあり、乗る事も可能でした。

ビンディングシューズもレンタルで、ローラー台体験。
流石に、空き時間に行ったので3本ローラーを堪能してくるわけにもいかず、リアだけのローラー台に5分程度乗らせて貰いました。

ちなみに、ビンディングシューズとロードバイクは初なのです。

結構負荷がかかっていたので、思ったより疲れました。
これを何十分も乗っている方がいるんですね。
いいトレーニングにはなると思いました。

しかし、ロードはクルクルとよく回りますね。
いつもの調子で、軽めにペダルを踏んできましたが、いつも以上に足がよく回りビックリしました。

フレームサイズやセッティングがあっていないので、体験程度なのですがそれなりに面白い体験でした。

売り場に帰ろうとしたら…

彩来留縁び(さいくるむすび)というものを頂きました。


自転車の車輪を模した、おにぎりでした。
袋には、『焼肉れすとらん 大幸の味』と書いてありました。
仕事帰りに食べてみましたが、結構旨かったです。

仕事中でしたが、ちょっとだけ自転車に乗れ、ビンディング体験もした日でした。

LINEで送る

古い自転車

  • 2011/10/07(金) 21:30:19

先日仕事で、利用者さんを連れて一泊旅行に行ってきました。
(私の仕事は、知的障害者入所施設の生活支援員です)

場所は伊香保。
ある博物館にて…



こんな奴とか、



こんな感じの、古い自転車に遭遇です。
どちらも懐かしい感じ。
黒い奴は…


紙芝居の自転車という設定でした。

ちなみに、酒屋をやっていた祖父の家には、黒い奴と同じ感じの配達用の自転車がありました。
大昔に跨ったことがありましたが、その時は重いだけって印象でした。
しかし、今はなぜだかこの重苦しい、ホリゾンタルフレームの自転車が、無性に懐かしく感じてしまうのです。

LINEで送る