川越をのんびりと

  • 2012/05/27(日) 16:05:00

今日は、川越でちょっとしたセミナーに参加する予定でした。

10時からのセミナーに間に合うように、8時頃スタート。
軽くポタを楽しんだのちに、セミナーに参加する予定。





この時期は、田植えで農家さんは大忙しですね。
こんな風景を眺めながら、伊佐沼まで出て市内へ戻ります。
途中、ちょっと気になるうどん屋さんを2件ほど発見。

今日は開店前でしたので、そのうち食べに行きたいと思っています。
2件とも、旨そうな雰囲気はあったので期待大なのです。

少し時間があったので、市内を軽くポタります。




セミナー前に軽く補給して、川越市市民会館へ。
そこで…

このようなセミナーへ参加。

最近愛用している靴の、歩き方教室です。
1時間半のセミナーを受けて、母に頼まれた買い物などをしてランチタイム。


小江戸OHANA】という卵焼きの専門店。今は食事も出来るようになりました。
前々から、ここの親子丼が気になっていたので、今日はそれを頂きました。


これがお目当ての親子丼。
卵は、良い感じのとろとろ加減。上品な甘さがあり、山椒の辛さがちょうど良い感じ。


七味でも頂いてみましたが、この親子丼には山椒が合ってました。
値段は1,050円。値段に見合ったお味で満足です。

この後おやつ用に…

楽楽】にてパンを購入。

夕方から雨の予報が出ていたので、早めに帰路につきますが、なんとなく50Kmは走っておきたいなという事で、距離調整を兼ねて…


ダーツ用品が豊富なお店に立ち寄って、必要な物を購入してから帰宅なり。

風は強くなったものの、予報に反して天気は良い。
もう少し、遊べたかなぁ〜と後悔しつつ、体は妙に疲れているのでこれで良かったのかも。

走行距離:50.7Km
累積距離:5725.0Km

LINEで送る

ご近所をゆっくりと

  • 2012/05/26(土) 13:39:36

朝から良いお天気の休日。
程よい風で、気持ちも良いのです。

朝からポタリングでも…
とは思いつつも、給料日にお金をおろさなかったので、財布が空っぽ (+o+)
流石に行動が出来ないので、銀行回りやらお買い物やらしながら、ご近所ポタをすることに。



カエルも気持ちよさそうに泳いでいました。

高麗川ふるさと遊歩道の、新しいエントリーポイントを発見!!



せっかくなので、ここからビオトープを抜けていくことにしました。





このまま高麗川沿いを走って、大型ショッピングモールへ行く事にしました。












分かりにくいですが、途中で綿帽子がたくさん飛んでいる場面に遭遇。
しばし眺めて、島田橋から大型ショッピングモールへ。

少し衣類を購入して、外に出ると…。

虹が出ていました。



虹を眺めながら、まったりと走ります。
銀行にも寄ってから、美味しいパンが食べたくなったので…



アサカベーカリー
に立ち寄ります。



食パンやら菓子パンやらを購入して、帰宅なり。
短い時間でしたが、楽しいポタでした。
午後からは、また少しお部屋のお片づけをしようかなぁ〜。

走行距離:31.2Km
累積距離:5674.3Km

LINEで送る

意外とおすすめ

  • 2012/05/20(日) 20:10:12

最近購入した…

サイクルクリップ2012 (三才ムック vol.491)

この雑誌。
え〜、アニメ雑誌ではないですが、アニメも自転車も好きな人向け(?)な雑誌です。

私自身、アニメは嫌いな方ではないので、躊躇せず購入。
いくつか観たことのあるアニメの舞台となっている街(いわゆる聖地ってやつです)周辺や、それを絡めたサイクリングコースなどの紹介がされています。

が、結構走りごたえのあるコースが満載です。
あとは、痛チャリや痛ボトルの作成とかが載っていたり。
そうかと思えば、自転車にまつわる法律の事とか保険の事など、自由な発想と角度から自転車の世界を紹介してくれている本でした。

アニメとか好きで、自転車にも興味があるって感じの初心者の方とかには、手に取りやすい感じですね。
雑誌のコンセプトは置いといて、自転車関係の雑誌として判断すると、広く浅く色々な情報が盛り込まれていて、良い意味で充実した内容です。

アニメ好きでなくても、かなり楽しめる一冊でした。

LINEで送る

お掃除

  • 2012/05/17(木) 11:35:36

今日はお休み。

暑すぎずちょうど良いお天気です。絶好のポタ日和ですが…
最近色々とサボり気味なので、ウンディーネ君もちょっと汚れております。



あまりにも申し訳ないので、お掃除やら緩んでいるネジがないか、簡単に点検っす。


これも、久しぶりの出番なり。

完璧にとまではいきませんが、気になる所は綺麗にできたかなぁ〜。
(^_^;)

泥除けも磨き粉で一応磨いて、なんとなく輝きを取り戻したような…。
あまりにも、汚いとは一応思わない程度には仕上がりました。
ついでに、チェーンの油も引き直して完成!!

これから、お部屋のお片づけが待っているのでした。
今日は一日掃除やらお片づけやらです。
まぁ、サボっていた分しゃーなしです。
さて、お昼までもう一息頑張んべ。

LINEで送る

既に読破!!

  • 2012/05/14(月) 22:18:42

久しぶりに、雑誌のレビューを…

ほぼ、発売日と共にAmazonで入手しました。

シクロツーリストVol.6 旅と自転車

この雑誌。
連休中に読破はしていたのですが、なんとなく記事にしそびれていたのを思い出しました。

今回は、ブルべの特集。
今までの内容からすると、『ちょっと路線が違うかなぁ〜』と思ったのですが、読んでみて納得。
しっかり、今までと同路線の内容でしたよ。

もともと、私自身【ブルべ】なる物がなんなのか、全く分かっていなかったのです。ざっくりと、『自転車競技の一種?』程度の認識でした。

雑誌の抜粋になりますが、【ブルべ】とは仏語で【認定】という意味だそうです。そして、ブルべは競技ではなく【ランドネ】(※ツーリング用車「ランドナー」の語源)だそうです。
これ以上は、ネタバレ的になりますので詳しくは雑誌の方で…(笑)

ちなみに、距離は一番短いもので200Kmだそうです。
ようは、長い距離を自分のペースで走破しましょうっていうのが、【ブルべ】だという認識に変わりました。
一応、規定のチェックポイントとかがあるそうです。

規定の距離をいかに速く走るかを競うのではなく、自分がどのくらいの距離を走ったかを、公式に認定してもらうのが【ブルべ】という認識で、ほぼ間違いはないかなぁ〜と思います。

長距離を走る【ブルべ】ならではの装備の紹介などもあるので、同時にロングツーリング時の参考になります。
いろんなブルべのコースや大会の紹介もありますし、夜間の走行に欠かせないライトの性能調査とか、普段のツーリングなどにも役立つ情報が多いです。

また、ストレッチの事やフランスにおけるブルべとランドナーの歴史など、魅力的な記事が満載でした。

今回もしっかり旅と自転車をコンセプトとした内容でした。
『今までのシクロツーリストと路線が変わった?』と購入を躊躇しているようでしたら、安心して購入してください。
今までと全く変わっていませんよ。

LINEで送る