初体験

  • 2012/10/27(土) 20:25:38



川越産業博覧会に行ってきました。

そこで…

電動アシスト自転車の試乗会をやっていたので、



乗ってみました。(^o^)


会場は、川越市運動公園。
公園内を少し走ったり、

こんな感じの車で、坂の疑似体験もしました。

いや〜、コレは全く別の乗り物ですね。
軽く足を置いただけで、クンッって前へ出そうになったりして、慣れはある程度必要ですが、坂が多いところでの通勤とか、年を取ってからとかならば、とても使い勝手の良いアイテムではないかと思いました。

私の試乗した物は、ミニベロタイプでしたが、これでも結構走ります。
聞いたところ、標準装備のバッテリーでも50〜60キロくらいはアシストしてくれるようなので、近距離のサイクリングにも使えます。

持ってみたところ、キャンピーを付けたウンディーネよりは軽いので、輪行も苦にならないかと…。
いや〜面白い乗り物でした。

LINEで送る

新しい試み始動

  • 2012/10/20(土) 18:15:43

素晴らしい秋晴れの今日。
かねてから計画していた、新しい楽しみを実行してみました。

それは、ポタとウォーキング2つを楽しむという事。

今日はあまり危ない道は通らない予定なので、ヘルメットではなくカスクにしました。

コレはウォーキングも考えての事。
この装備だと、バックの中にしまえるので都合が良いのです。
そして、私が最近始めたウォーキングはノルディックウォーキング。

このストックを使うので、当然コレも持っていくのですが…

こんな感じでバックに入れてみました。

ストックは…

このようにして、落ちないように工夫してみました。
キャラダイスのサドルバックならではの方法ではあります。

さて、とりあえずの目的地は【狭山稲荷山公園】。ノルディック仲間の話にも時々出てくる場所なので、気になっていたので行ってみました。

場所は…
ナビ君に任せてみました。
50分ほどで、とうちゃこ〜。


ウンディーネを停めて、

ストックを準備。
その後、小1時間ほどノルディック・ウォーキングなり。






結構素敵な感じの公園。
ハンモックもあったので、ポタの休憩ポイントとしても使えそう。
ちなみに、土日祝日のみで1時間100円だそうです。


ウォーキングを楽しんだ後は、入間市内を軽くポタ。

入間基地に寄り道したり、



お祭りの準備を見たり。


ココで、米粉パンの美味しいお店があったのを思い出し…

ジョンソンタウンの、koigAkuboさんへ。
ココで、カレーパンと



オレンジコッペを購入。
カレーパンは補給で、オレンジコッペは帰宅後のおやつになりました。

この後、川越にちょっと用事があったので向かう事に…。
途中で、


こんな看板に遭遇し、寄り道しますが


空振り…。(-_-;)

気を取り直して、川越市内に向けて走り出します。
今日は川越祭りなので…



山車や



人や出店が多く出ていました。
連雀町付近で用事を済ませて、蔵造りの方へ。




ココでも山車が!!
そして人も多かった。

何とか抜けて、静かな公園で…

屋台で仕入れた、焼きそばとお好み焼きで遅いランチを…。

雲行きが怪しくなってきたので、急いで食後は家路につきます。
15時ごろ、本日の活動終了!!

〜本日の感想〜
ウンディーネは、思いのほか軽かった!!
やはり、バック用の枠が無いと物凄く軽いです。この重量なら、輪行も厳しくはないかなぁ〜って感じでした。

そして、ポタ&walkは…
コレはこれで楽しい遊び方だと思いました。
まぁ、どちらも目一杯楽しもうとすると体がキツイカモですが…(^_^;)
今後も取り入れていきたい遊び方です。

久しぶりの自転車遊びなので、距離は乗っていませんが、充実して楽しい一日が過ごせました。

走行距離:46.1Km
累積距離:5916.5Km

LINEで送る

明日は…

  • 2012/10/19(金) 20:08:38

天気は良いみたいなので、ちょっと行ってみたい所があります。
それは狭山稲荷山公園

新しい試みを、一番最初に行いたい場所でもあります。
ようは、明日の気分次第ですが…



いよいよ、このバージョンのウンディーネ始動の時です。
明日は楽しんでこようっと。

LINEで送る

とりあえず準備だけ

  • 2012/10/07(日) 18:50:12

お休みの今日、新しい趣味とのコラボを実行する予定でしたが…



あいにくの雨。
仕方がないので、今日の所はコラボは中止。
車で、最近始めた趣味を楽しみに出掛けます。
ちょっとした練習会もあり、それが終わる頃に雨がやみ悔しい思いをしました。orz

帰宅後、とりあえずウンディーネの準備だけする事にしました。



この状態のウンディーネですが…。
フロントパニヤバック用の枠を外してみました。



ちょっとスッキリしましたかね。
ついでに、ナビ用の基台の位置なんかも調整し…


ハンドル周りもこんな感じになりました。
実際にハンドルを持ってみましたが、これが見た目よりは邪魔になりません。
ロングを走ると、具合が良いかは分かりませんけどね。 (^^ゞ

今回、こうしてみたのには理由があります。
・キャンプの時以外はなんとなく、パニヤ用の枠が重っ苦しく感じた事。
・ノルディック ウォーキングを始めたので、出来れば自転車とトレッキングなんかを組み合わせたい。
・時には、フロントバックを利用しないサイクリングなんかをしたい。
以上3つの理由から、フロントだけでもパニヤ用の枠があると、なんとなくバランスが良くないような気がしたのです。

特に、ウォーキングと組み合わせた場合、ウォーキング時の荷物を持ち歩くのにリュックが都合が良いのですが、その時のバランスを考えた時に、パニヤ枠が付いているランドナーと、乗り手のリュックはなんとなく気持ち悪い見た目になりそうなので、思い切ってとってみました。

ちなみに、前後バック装備状態は…




こんな感じです。
なんとなく、すっきりとシマッタ印象を個人的には受けます。


リアバックのみ装備状態は…




こんな感じです。
パニヤの枠がない分、なんとなくバランスは悪くない感じです。
乗り手がリュックでも違和感はなさそうですし、リアのバックのみでのサイクリングやポタリングも可笑しくない感じかなぁ〜とか思っています。

後は実際使ってみてどうかという所でしょうか。
輪行なんかも問題ないようなら、前後のキャリアは交換しなくても良いって事になりますからね。

暫くは、キャンプ以外はこの状態で使っていこうかと思っています。

LINEで送る

新しい試み

  • 2012/10/06(土) 21:54:20

少し前から考えていた事を、明日とりあえず実行してみようと思います。


とりあえず、ちょっとだけウンディーネから部品を外してみようかなぁ〜と。
そして、いつもは付ける物を付けないで動いてみようかなぁ〜っと思っているのです。



通常のこの形から、どうするのか…。
まぁ、前回予告してますので大方の方は予測は付くでしょうが、とりあえずやってみます。

そして、最近始めたある趣味とのコラボバージョンを楽しんできたいと思っています。

LINEで送る