ごあいさつ

  • 2010/08/05(木) 23:39:15

はじめまして。


流々武(るるぶ)
と申します。

彩の国在住の自転車乗りです。


高校時代に、通学手段としてMTBに乗っていました。その時から自転車での旅に憧れていたりしました。
が、当時は知識はないしお金はないしで、とうとう実現しないまま車の便利さの方に流れて行ってしまっていました。

それから10数年。
三十路を過ぎて、一人暮らしにも疲れて実家に戻り、ふと色々な余裕が生まれてきました。

そこで、先ず着目したのが運動不足な自分。
体重も100キロリーチとなり(実際に100キロ超えた時期もありました)、医者からも健康診断のたびにダメだしされて、『いい加減何かしないとやばいかも…。』って事になり、何か運動を始めようと思いました。

で、思いだしたのが自転車。
自転車ならば、一人でもできるしそれなりに楽しめるかもって思い、自転車で運動をしようと思い始めました。

昔、ドロップハンドルの自転車に憧れていた事も思いだし、早速ロードバイクを買いに行ったのですが、お店の人にクロスバイクを薦められて自転車生活復活の相棒として、TREK 7.3FXを購入。(2007年1月)
それから、暫くゆるゆるとクロスバイクでの自転車散歩(ポタリング)を楽しんでいたのですが、ある方との出会いで≪ランドナー≫という車種の自転車の存在を知ります。

思えば、高校生の時に憧れていた自転車でした。
まぁ、ドロップハンドルの自転車としか認識が無く、いざ自転車生活復活って時もドロップハンドル=ロードバイク位の知識しかなったので、購入時にクロスバイクになってしまった訳です。
まぁ、もう少し自分のイメージとかお店の人に伝えられたら違ったのでしょうけどね。

で、2010年5月23日に丸石エンペラーを購入!!
その後は、エンペラーでポタリングを楽しむ事にしました。
クロスバイクは、父が使うというので形的には私の手を離れています。
ランドナーを教えてくれた方とも何度か走りに行ったり、ブログなどでもお付き合いさせて頂いていました。
峠を走る遊びなども教えて貰ったり、私が憧れていた自転車での旅の基盤となるキャンプ等の事を教えて頂いたりしていました。

エンペラーと引き合わせてくれた方との出会いは、今でも感謝しているのですが、私の表現・言葉の使い方等で不快な思いをさせてしまったようです。
ココの所、文章上からでも拒否されている事を感じていました。
数日前、普通に感じたままを素直にコメントとして表現しただけだったのですが、明らかに不快に感じてしまわれていた様子でしたので、私の方からも距離を置こうと思いました。

別サイトでやっていた自転車ブログは、自転車ブログとしては閉鎖する形をとり、ある種【師匠】と呼べる人の知らない自転車ブログ立ち上げる事にしました。

昔から苛められっ子体質なので、基本的に人付き合いは苦手ですし、下手くそですし、不器用です。
しかも、小心者で傷つきやすく、もろい人間だったりします。
こんな私ですので、このブログでも不快な思いをさせる表現もあるかもしれません。ご承知おきの上観て頂ければと思います。

さて、憧れの自転車での旅。
なんと、今年実行予定だったりします。
このブログでは、先ずはそこから始めたいと思います。
先に述べました通り、表現や言葉の使い方が下手ですので、『うん?』と思う事もあるかと思いますが、暖かい目で見守ってください。
イキナリの長文になりましたが、皆様ヨロシクお願いいたします。

ちなみに、今までの自転車活動等の記録は…
このブログ
で公開してます。興味のある方はこちらもどうぞ。

LINEで送る

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する