綺麗になって年越しです。

  • 2010/12/31(金) 16:08:45

大晦日の今日。
のんびりゆっくりする予定でしたが、昨日やり切れなかった愛車の掃除を午前中に頑張りました。

先ずは、昨日途中だったサラマンダー。
もう一度、各所しっかり拭いておきました。
昨日ある程度は掃除が終わっていたので、こちらは程なく終了。

次にウンディーネ。
コチラは、最近乗る旅に度に堅く絞った雑巾で汚れを落としていたので、それほど頑張る必要は無かったのですが、折角なのでチェーンに注油。
ついでに、ミッシングリンクを何故か2つ付けていたので、1つは外して本来あるべき形にしました。

更に、泥除けを磨いて一応満足できる位まで磨いて、サドルもしっかりオイルを塗って、空拭きします。
皮の色落ちが気になっていたので、色落ちが落ち着くまで磨き続けるしかないと思って、大掃除を機に始めてみた次第です。

1つ余ったミッシングリンクは、サラマンダーに付けてみました。
確かクロスバイクとエンペラーは、コンポーネントが同じシマノのソラと記憶していたので、『何とかなるか』って感じで取り付けてみました。
一応取り付けは問題なし。

コレで、チェーンへの注油やプーリ等の掃除が、サラマンダーも楽になると思います。
何とか2時間程度で作業は終了。
愛車は綺麗になりました。


せっせと掃除をしている姿を見て、父も再び興味が出てきたみたいですが…。
あまり使わないようなら、来年は時々サラマンダーでも出撃しようかなぁ〜と思っています。
父のリクエストで、ハーフクリップは撮影後取り外しました。


ウンディーネとは、今年はキャンプをしたりしました。
気分的なモノや、体調面などであまり乗る時間が無かったようにも思いますが、この位のペースで付き合っている方が、長続きしそうです。

来年も、この子たちと色々な所に行ってみたいです。
そう言えば、サラマンダーでの電車輪行の経験はありますが、ウンディーネではまだないのです。
来年の目標かなぁ〜。

さて、このブログも引っ越したり色々とありましたが、何とか続けています。
トラブルめいた事もありましたが、そのお陰で出会ったブロガーさんもいたりしました。

色々な出会いや出来事に感謝しつつ、来年も良い年に出来たらと思っています。
いつも読んで頂いている皆さん。
こんな拙いブログですが、今年もお付き合い頂いてありがとうございました。
来年も、もし良かったらおつきあいくださいね。

LINEで送る

大掃除その1

  • 2010/12/30(木) 21:48:21

年末という事もあり、久方ぶりにサラマンダーとご対面。



ウンディーネと行動を共にするようになってから、この子は一応父へ譲渡した形になっているのですが…。
リアタイヤはパンクしたままだし、埃もかぶっていたので、夜勤明けの体に鞭打って修理と掃除をする事に・・。



しっかりパンクしています。
タイヤに空気を入れると、即座に抜けてしまうので、大きな穴でも開いているのかとチューブを出します。


写真じゃ分かりにくいですが、バルブの根元が切れていました。
この時点で、チューブ交換にシフトです。

チューブを入れ替えると、ちょこっとスプロケの汚れが気になったので、バラシテ清掃。

真っクロクロスケのスプロケが綺麗になりました。
ついでにプーリ等もお掃除して、タイヤを付けますが、なんかタイヤの動きが良くない。

ブレーキが何かと干渉しています。
知識と技術が無い私は、無理して壊してしまうのも何なので…。

すぐさまショップへ持ち込みです。
ブレーキ調整をして貰い、問題は解決。
しかし、リアホイールはセンターが狂っているとの診断を受けちゃいました。
他に、ワイヤー類もそろそろ交換した方が良いという事で、オーバーホールを考える必要が出てきました。

今日は他にも、ウンディーネの注油や泥除け磨きをやる予定でしたが、サラマンダーの緊急通院の影響で、明日に持ち越しです。
明日は、2台とも綺麗にして年越しに備えようと思っています。

LINEで送る

自転車が走りやすい道

  • 2010/12/23(木) 21:50:44

道交法が変わって、だいぶアチコチに自転車専用ゾーンが増えてきました。
そんな事を最近思っていたのですが、彩の国は特に力を入れている事が分かりました。

それは、埼玉県広報誌 彩の国だより 12月号(?479)の1面記事に…
もっと安全に もっと快適に 自転車でぐるっと埼玉
というモノがありました。

コレを見ると…
平成25年までの、概ね3年間で自転車が走りやすい環境づくりをしたり、サイクリングマップを作成したりするそうです。
また、サイクリングの拠点づくりとして、道の駅に駐輪場を完備したり、ミニストップが≪自転車の駅≫として、11月から空気入れの無料貸し出しサービスをもうすでに行っていて、今後は埼玉の観光パンフも置いていくとか…。

更には、【ルート100】と称して、彩の国が薦めるサイクリングコースを設定しているようです。

出来れば、このコースパンフは欲しい所ですが、web版はちょっと見にくいので、近いうち埼玉県に問い合わせをしてみようかとも思ってはいます。
でも、もう少しすると本とか出しそうですけどね。

そうそう一番の目玉は、江戸川自転車道と利根川サイクリングコースを繋ぐ事だとか。
コレは2011年3月には整備完了らしく、群馬県渋川から東京ディズニーリゾートまで全長170kmに及ぶサイクリングロードが完成するとか…。

コレは一度のんびり挑戦してみたいかもと思っています。
私の実力では、一日で170kmは走れないですから。
(ってか、そんなに早く走る気も無いですが…)
彩の国の自転車乗りとしては、今後ますます県内は走りやすく、自転車遊びをしやすい環境を行政がある程度整えてくれるのは嬉しい限りです。



先日のポタで見つけた、新しい自転車専用レーン(鴻巣市 荒川付近)


こんな道が今後どんどん増えていって、幹線道路でも自転車が走りやすくなれば、道をあまり知らない人でも、長距離サイクリングなども楽しめるようになるのでしょうね。

彩の国には、途中で断念しないように頑張ってやり切って欲しい所です。
個人的には、この構想かなり期待しています。

LINEで送る

今更ですが…

  • 2010/09/18(土) 23:05:08

自転車遊びを復活させて2年とちょっと(ぐらいだったとい思います)

本当に今更ですが、前々から手持ちの自転車の呼び名を考えていました。
色々考えた挙句、あまりひねりは無いのですが、一応こういう風にしたいなというモノがまとまったりしました。

先ずは…

この赤い、TREK 7.3FX。
現在は、私の所有ではなく父のモノですが(これもあくまで一応です)、この子は炎のように赤い色が気に入って買ったという経緯があります。

なので、『サラマンダー』と命名。
乗っていた時と違って、今なら20キロも体重が違うので、物凄く走れると思うのですが、父の手前なかなか乗る機会が無いです。
そのうち、こっそり再びこの子の背中に乗りたいなと画策中です。

もう一台、現在のメイン自転車

丸石自転車 エンペラー。
(というか紺ですが)のランドナー。のんびりと旅などを楽しめるこの子は、今年めでたくキャンピングデビューも果たしました。

せこせこと走るより、自分のペースでまったり走る方が向いている自転車という事で、『ウンディーネ』と命名です。

さて、ココまでで察しの良い人は分かったと思います。
結構私、ファンタジー関係のネタは好きです。
昔から、その手のライトノベル等を読んでいたりしています。
まぁ、影響が無いと言えば嘘になりますね。

コレからは、この2台はこのような名前で呼称したいと思います。
さて、ココの所お休みでも色々とあって乗れない日々が続いているのですが、そろそろ乗りたい感じ。
気候も良くなってきたので、ウンディーネでまったりポタを楽しみたい。
今度のお休みは、何とか時間が取れそうなので、近場でもちょっと走りたいなぁ〜。

LINEで送る

愛車

  • 2010/08/06(金) 23:03:53

毎日暑い日が続いています。
世間は夏休みに入っている人も多いみたいで、通勤中や仕事の合間の移動中に、サイクルウェアでバッチリきめたサイクリストを良く見かけます。

『暑そうだなぁ〜』って思いつつも、元気に走っている姿は羨ましくもあり、尊敬もします。
だって元気ですもんね。

自分も走れば良いのですが、そこはヘタレ自転車乗りなので、暑さに簡単に負けてしまいます。
が、頭の中では自分の愛車に跨って走っている姿を妄想しています。




恐らくは、↑ のように直ぐにヘバッテしまうのでしょうけどね。(^^ゞ


愛車と言えば…
自転車生活を復活させて、1年ちょっと乗っていたのが…

     
        ↑ このTREK 7.3FXです。
この子は、今は私が乗る事はないのですが、一応父が乗るって事ですので、手元にはあります。
しかし、父はあまり乗らないので近々返して貰って、時々乗ろうかとも思っています。
クロスバイクには、クロスバイクの良さがありますからね。


で、現在のメイン愛車は…


↑ 丸石エンペラーです。
この子は、前後のキャリアが付いています。
一応、4バックのフルキャンピング仕様に出来るのですが、現在リアのバック用の枠は外しています。

今の私だと、フロントのバックを付けるくらいで十分の事しかしないと思いますので…
というのは建前で、フルバック仕様を操れる脚力も技量も御座いませんので、そんな状態で旅をするのはずっと先の事だと思います。
が、いつかはやりたい事であります。

まだ一年しか乗っていませんが、この一年は結構自分的には結構劇的だったと思います。
峠越えをしたり、真夏の暑い日に…
    
自宅からお台場まで、ガンダムを見に行った挙句、走った距離は150kmとかクロスバイクより走れていたりしました。

が、一番大きいのは体重かも。
クロスバイク購入時は、100キロ近い体重でした。
エンペラーで峠などを走れるようになってからは、70キロ台と自分自身の軽量化が大きいかもしれません。

いま、クロスバイクに乗ったら…。
多分乗っていた時より走れるかもしれません。
なので、ちょっと試してみたい気もします。
やはり、ランドナーよりはクロスバイクの方が軽いですからね。

でも、当分はランドナーで楽しもうかと思います。
エンペラーで輪行もしてみたいですし(多分キャリアのある分面倒かと思いますが)、自走で行ける所まで行ってキャンプとか…

少し、って感じの事はしたいと思っています。

こんな妄想を膨らませつつ、暑い中走っているサイクリストを眺めていたりします。


コレからも、自転車を通じて何に出会えるか…。
エンペラーやTREKと一緒に、ゆるゆると自分なりのペースで自転車遊びを楽しみたいと持っています。




LINEで送る