あけまして おめでとうございます

• 2012/01/01(日) 21:55:46

あけまして おめでとうございます。

2012年あけまして、早速関東では大きめの地震(自宅付近は震度3でした)があり、『気を引き締めないといけないな』と思いました。

昨年はあまり自転車遊びをしなかった1年でしたが、今年は色々と遊びに行きたいと思っています。
ロングよりも近場のポタや、車や電車での遠征など自転車での遊び方も、工夫していければなぁ〜と思っています。

元旦の本日、毎年恒例のアイテムをゲットしてきました。
玉敷神社の干支土鈴と…

旅行安全守りです。

私の場合、この神社との相性が良いのか、ご利益を上手く受け取れるみたいです。

ちなみに土鈴は…

こんな種類があります。

今年もこれらの物に見守られながら、仕事も自転車もその他の趣味などなど、楽しんで良い1年にしていきたいと思っています。
いつも見て頂いている皆様、今年は少しはマシになるかと思いますので、御付き合いくださいませ。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は…

• 2011/12/30(金) 18:00:31

あんまり自転車に乗っていないですね。

う〜〜〜ん、3月以降は一時期よく乗っていたように思いますが、段々と乗らなくなって、12月は全く乗っていない状況です。

体重もみるみる戻ってしまい、減量前にまで戻ってしまった。(-_-;)
いかんですね〜。

年の瀬を迎えるに当たり、反省ですな。
来年は、もう少しあちこちに乗りに行くようにしたいですが、1月は難しいかも。
2月あたりから、ぼちぼちと再始動しようかと思います。

その前に、少し食生活やら何やらで、体重も落とさないとね。

再び身軽になって、こういう景色を楽しめるようにしたいですね。

今年はアクティビティー下がりまくりの自転車活動でしたが、来年は少しはモチベーションなどを上げていきたいですね。
自転車+トレッキングとか、ポタリング+お散歩とか、自転車と別要素を組み合わせての楽しみ方など、もう少し幅を広げたいものです。

兎に角、今年は気持ちにも贅肉がついてしまい、あまり腰を上げなかったので、まずは心のダイエットをして、外へ出ることの楽しさを再び思い起こしていきたいです。

来年は、もう少し自転車を楽しめるようにしたいですね。
では、良いお年をお迎えください。

チャンネルが増えて

• 2011/11/16(水) 21:06:24

10月から、我が家のネット回線がフレッツ光になっています。
きっかけは、ケーブルテレビ系列の料金帯より安価で、ネット・電話・地デジが楽しめるからなのですが、おまけでBSまで見れるようになっています。

今までは、ケーブルテレビ系で地デジ対策していましたが、BSはデコーダを通さないと見れない状態。
しかし、光にしたらどの部屋でもBSが見れる!!

これで、自室で楽しめる番組が増えたのですが、BSなんて正直観る物はないかと思っていたのですが、ありました!
それが、【自転車つれづれ旅日和】BS−TBSの番組ですが、これが結構面白い。
今後の輪行予定に入れたい感じです。

今ではすっかりハマっています。
BSが見れるようになって、本当に良かったです。

ちなみに…
銀輪の風】も見るようになりました。
ロードレース系にはあまり興味はないのですが、これも結構面白いです。
テレビで、自転車活動にも良い刺激が受けれそうです。

ローラー台

• 2011/10/08(土) 22:18:50

天気の良い土曜日。
しかし、私はお仕事…。
本日は、東松山市の環境フェアというイベントで、施設の自主制作品の販売に行ってきました。

お隣は、焼き鳥屋さん。
10時から14時までの販売で、ずっと匂いを嗅がされていました。

売り上げは、ぼちぼち。
まぁ、あまり大勢のお客さんが来なかった割には、売れた方だと思います。

利用者さんと売りに行ったのですが、飽きてしまっていたので、途中で会場内を遊んできて貰いましたが、帰ってきたときに『自転車があったよ』との情報を持ち帰ってきたので、少し相方の職員にお願いして、会場を散策。

情報通り、ロードバイクがありました。
3本ローラーと、リアだけのローラー台とがあり、乗る事も可能でした。

ビンディングシューズもレンタルで、ローラー台体験。
流石に、空き時間に行ったので3本ローラーを堪能してくるわけにもいかず、リアだけのローラー台に5分程度乗らせて貰いました。

ちなみに、ビンディングシューズとロードバイクは初なのです。

結構負荷がかかっていたので、思ったより疲れました。
これを何十分も乗っている方がいるんですね。
いいトレーニングにはなると思いました。

しかし、ロードはクルクルとよく回りますね。
いつもの調子で、軽めにペダルを踏んできましたが、いつも以上に足がよく回りビックリしました。

フレームサイズやセッティングがあっていないので、体験程度なのですがそれなりに面白い体験でした。

売り場に帰ろうとしたら…

彩来留縁び(さいくるむすび)というものを頂きました。

自転車の車輪を模した、おにぎりでした。
袋には、『焼肉れすとらん 大幸の味』と書いてありました。
仕事帰りに食べてみましたが、結構旨かったです。

仕事中でしたが、ちょっとだけ自転車に乗れ、ビンディング体験もした日でした。

古い自転車

• 2011/10/07(金) 21:30:19

先日仕事で、利用者さんを連れて一泊旅行に行ってきました。
(私の仕事は、知的障害者入所施設の生活支援員です)

場所は伊香保。
ある博物館にて…

こんな奴とか、

こんな感じの、古い自転車に遭遇です。
どちらも懐かしい感じ。
黒い奴は…

紙芝居の自転車という設定でした。

ちなみに、酒屋をやっていた祖父の家には、黒い奴と同じ感じの配達用の自転車がありました。
大昔に跨ったことがありましたが、その時は重いだけって印象でした。
しかし、今はなぜだかこの重苦しい、ホリゾンタルフレームの自転車が、無性に懐かしく感じてしまうのです。